Amazon

« フラワーセンターのバラ | トップページ | 光則寺のニオイバンマツリ »

2010年5月22日 (土)

鎌倉文学館のバラまつり

昨日のフラワーセンターに続き、今日も鎌倉文学館でバラを楽しんできました。
開館直後の9時5分頃に到着したのですが、受付前には長蛇の列が・・・
土曜日なので混雑は覚悟していたものの予想以上の人出です。
文学館の中に入る前にバラ園に直行!
バラは正に見頃を迎えていて、その美しさにすっかり心を奪われてしまいました。

Bungakukanbara1005224

Bungakukanbara1005223

Bungakukanbara100522

Bungakukanbara1005227

Bungakukanbara1005222

Bungakukanbara1005225

Bungakukanbara1005226

Bungakukanbara1005228
人が沢山いるので、縦位置かアップの写真になってしまいます。
3枚目の黄色いバラが「鎌倉」です。

バラを堪能してから館内へ。
今は、特別展「高浜虚子 俳句の日々」が開催されています。
展示物を拝観した後は、バラまつりクイズに応募したり、手作りしおりを作ったり、楽しみも用意されていました。

Bungakukan100522
堂々たる洋館

Bungakukanumi100522
前庭からは海が見渡せ、午後から「ローズガーデンコンサート」が催されました。
「バラまつり」は、5月30日まで(月曜休館)開催されています。

« フラワーセンターのバラ | トップページ | 光則寺のニオイバンマツリ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

文学館のバラ、自分が先週訪れた時はまだ咲き始めでしたが、
見ごろになりましたね。
でもやはりかなりの人出だったようで、お疲れさまでした。
やはりここは、洋館の青い屋根との組み合わせが絵になりますね。

dekimaroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

土曜日で人出が多いとは思ったのですが、今日から
雨の予報でしたので、急いで行ってきました。
でもタイミングとしては、ちょうどよかったです。
コースターも無事ゲットしましたよscissors

イリヤさん、おはようございます♪
暑い鎌倉から帰ってきました~♪
文学館は18日訪ね、コースターも無事get出来ましたよ。うふふ♪
クイズも応募してきましたので、あとは当選?を待つばかりです。
なみへいさん、美味しいたい焼きでした。
お店の中で、隣りの親子の方がたまごアイスが美味しいと
お話しているので私も~!昔懐かしい器で頂いてきました。
それにしても暑かったです。
頭がぼーっとしてクースケ君を訪ねるのを忘れてしまいました^^;;
今日は洗濯物の山を目にして、現実を実感しています。。。*(^-^)*

ローズ☆リラさん、お疲れ様でした!!
早速のコメントありがとうございます♪

雨が降ったかと思うと急にカンカン照りになったり、不安定なお天気でしたが、
お元気に鎌倉を楽しまれたようですね。
文学館でバラを見ているとき、ローズ☆リラさんもきっといらしただろうと
思っていましたwink
なみへいさんでは、お豆腐のアイスも登場したようで、今度チャレンジ
してみたいです。
私は受講しませんでしたが、1級ガイダンスは得るものがありましたか?

イリヤさん、お返事ありがとうございます♪
1級ガイダンスですが、みなさんの検定に向けての熱い志に
圧倒されましたね~。附箋がたくさん付いたノート作り完了された方
先生のお話を録音されている方、鎌倉以外の各地の検定を受験されている方
などなど、いろいろな事が耳に入るものですから
私、すっかりダンボになっていましたよ(^^)
勉強不足の自分が恥ずかしかったです(^^);;
記述式が8割らしいので、時間配分も重要になるとのことでした。
わぁ・・こうしてお話しているだけで、緊張してきます~(泣)
合格は遠いですが、落ちてもともとですので、私はこれで臨もうと・・・
「レッツ エンジョイ!」です・・(汗、汗)

ローズ☆リラさん、再度ありがとうございますhappy01
一昨年の2級の試験の時も、自作の年表やノートを広げている方が多くて、
皆さんの熱意に圧倒された思い出があります。
1級では尚更でしょうね。
昨年、1級に合格されたのに今年も受験しようかとおっしゃっている方も・・・
記述式が8割では、私は鎌倉検定を受ける前に漢字検定の勉強が必要ですcoldsweats01
レッツ エンジョイ!notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーセンターのバラ | トップページ | 光則寺のニオイバンマツリ »