Amazon

« 鎌倉文学館のバラまつり | トップページ | エンジェルス・イヤリング »

2010年5月22日 (土)

光則寺のニオイバンマツリ

文学館の後、光則寺へ。
このところ、毎週光則寺へ行っていますが、ようやくお目当てのニオイバンマツリが満開になりました。
以前から咲いていたカラタネオガタマの香りとあいまって、境内は甘い香りに満ちています。

Kosokujibanmaturi100522

Kosokujibanmaturi1005222
ジャスミンの香りがするニオイバンマツリ
咲き始めは紫色で、日にちが経つに連れ、藤色→白になります。

Kosokujikarataneogatama100522
バナナの香りのカラタネオガタマ

Kosokujiotomenomai100522
ヤマアジサイ「乙女の舞」

Kosokujiryoma100522
ヤマアジサイ「龍馬1.(仮称)」とありましたが、どの辺が龍馬なんでしょう?

          ☆☆ オマケ ☆☆

長谷で見つけた立派な「ブラシの木」

Burasinoki100522

« 鎌倉文学館のバラまつり | トップページ | エンジェルス・イヤリング »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺のニオイバンマツリが、やっと満開になりましたね。
自分も土曜日に、行ってきました^^
海蔵寺から化粧坂を上って、裏大仏ハイキングコース経由で行ったので、
少々疲れましたが、この色合いと甘い香りでそれも吹き飛びました^^;
イリヤさんもどこかにいらしたのですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お待ちかねのニオイバンマツリ、dekimaroさんもご覧に
なられてよかったです。
化粧坂~裏大仏ハイキングコース経由とは、本当に
お疲れ様でした!
私は歳のせいかウエイトオーバーのせいか(両方?)
最近あまり長時間歩けなくなってしまいましたweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉文学館のバラまつり | トップページ | エンジェルス・イヤリング »