Amazon

« 光則寺の白藤と子クジャク | トップページ | 九品寺のナニワイバラ »

2010年5月 9日 (日)

ようやく満開!安養院

昨年から遅れること10日ほどで、ようやく安養院のツツジが満開になりました。
気候不順で、今年はきれいに咲き揃うのかどうかという不安も一掃され、例年通りの見事さです。
私にしては早く、9時半頃到着したのですが、既に驚くほど多くのカメラマンが山門前や向かい側の歩道に陣取っていました。

Anyointutuji100509

Anyointutuji1005092
待ちに待った満開のツツジ

境内に入りたくも、撮影の邪魔になりそうで躊躇していたところ、隣でカメラを構えていた女性が「境内に入りたいけど・・・」とつぶやいたので、その方を誘って大急ぎで中へ。
現代版かけこみ寺?
境内のツツジも満開です。

Anyoinmaki100509
樹齢約700年の槇(マキ 開山・尊観上人お手植えと伝えられる)が堂々と枝を張っています。

Anyoinebine100509
槇の根元には、エビネの群生が見られます。
以前来たときは、ヤマシャクヤクも見頃でしたが、今年はまだ咲いていないようでした。

Anyointutuji1005093
窓ガラスに映り込むツツジ

Anyoinhokyointou100509
鎌倉最古の宝篋印塔もツツジに彩られて

Anyointutuji1005094

Anyointutuji1005095
生け垣も見事に満開!

        ☆☆ オマケ ☆☆

すぐそばの別願寺の藤は、残念ながらもう終盤でした。
僅かに咲き残った房を探して・・・

Betuganjifuji100509
別願寺の名残の藤

« 光則寺の白藤と子クジャク | トップページ | 九品寺のナニワイバラ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪
大勢のカメラマンさんの中を駆けこんでくださってありがとうございます(^^)
つつじが満開ですね。来週、鎌倉へ向かう予定ですが
その頃はもう散っているかもしれませんね。
鎌倉検定のガイダンスに参加させて頂こうと思っていますが
試験範囲が増え、さらに漢字が正しく書けなかったりで
すでにリラ号は沈没気味です(泣)

こんばんは。
一週間前はまだまだと思っていた安養院のツツジ、見事に満開ですね。
自分も息子と一緒に見に行ってきたのですが、
イリヤさんもきっと見にいらしていると思っていました。

安養院の後、材木座に行ったので九品寺のナニワイバラも見ましたよ。
徐々に春から初夏の花へと変わって行きますね。
季節を感じるのは素晴らしい事だなぁと感じるのでした。happy01

ローズ☆リラさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
毎年見ているのにどうしても行きたくなってしまう
安養院のツツジです。

いよいよ1級受験されるのですね。偉いsign03
私は昨年、1級の出題傾向を聞いただけで、受験を
諦めてしまいました。情けないですね~sad
それでもこの間一応、年表は買いましたよ。
ローズ☆リラさんなら私の分まで頑張って下さることでしょうpunch

ひでばたさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

エーッ! またまたニアミスですか?!
しかも九品寺までも・・・
豆太郎さんに会いたかった~
勿論、ひでばたさんにもwink

安養院のツツジ、毎年のことながら感動してしまいますね。
気候不順でも、季節は確実に移り変わってゆき、花も
正直に咲いてくれますねconfident

イリヤさん、こんばんは!

何とも見事に咲き揃いましたね♪
写真に人が写っていないことに驚いたのですが、
なるほど皆さん躊躇されていたのですね(^_^;)
境内にもキレイなツツジが咲くので、
ぜひともお参りもしたいですよね!

はぁ~、本当に素敵です☆
お天気もよくて、紫色がとっても映えますね\(^o^)/

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

この写真を見たら、日曜日なのに人がいないと思って
しまいますよね。
何台ものカメラの前を横切るのは、なかなか勇気がいりますcoldsweats01
山門のツツジが満開になる頃は、境内のツツジが終盤
なんてこともあるのですが、今年は一気に咲きました。
色とりどりのツツジもきれいですが、オオムラサキで
統一というのも潔いですねhappy01

安養院のツツジが、ようやく満開になりましたね。
この週末は所要で撮影に行けず、残念でした。
去年は本堂の窓に映るツツジや、宝篋印塔のツツジも写したので、
今年もぜひと思っていたのですが…
生垣の写真も含め、今年はイリヤさんのところで鑑賞させていただきました^^

dekimaroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
待ちに待った甲斐があって、今年も見事に咲き揃ってくれました。
大勢のカメラマンの中にdekimaroさんもいらっしゃるかな?
と思っていたのですが、残念でしたね。
今年は別願寺の満開の藤を見逃してしまいましたので
dekimaroさんのところで楽しませていただきましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺の白藤と子クジャク | トップページ | 九品寺のナニワイバラ »