Amazon

« ようやく満開!安養院 | トップページ | 収玄寺のサンザシ »

2010年5月 9日 (日)

九品寺のナニワイバラ

安養院、別願寺の後、大町四つ角を材木座方面へ。
九品寺のナニワイバラ(難波薔薇)を見に行きました。
近所のお宅で既に満開の花を目にしていたので、気になっていたのですが、やはりこちらのナニワイバラも満開をやや過ぎたところでした。
でも、例年通り見事に咲いてくれた花に感謝!

Kuhonjinaniwaibara100509

Kuhonjinaniwaibara1005092
一部散り始めたナニワイバラ
アップにすると咲き終わった花殻が目立ちます。

« ようやく満開!安養院 | トップページ | 収玄寺のサンザシ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

大町~材木座にかけては、大小たくさんのお寺さんがありますが、
この九品寺はボケやナニワイバラが綺麗ですよね。
昨年は4月29日にで満開でしたので、今年はやはり遅いのでしょうか…
このナニワイバラも今年は見られず終いでした。
いつも情報をありがとうございます。

dekimaroさん、引き続きのコメントありがとうございます♪
今年もボケの写真を撮ったのですが、記事にしそびれて
しまいました。
このナニワイバラも見事ですよね。
一重で真っ白の大輪のバラ・・・大好きです!
早い年は4月下旬に咲きますが、今年はやはり遅めでしたね。

イリヤさん、こんばんは♪
九品寺のナニワイバラ、生垣のようですね♪
白いバラは清楚でいいですね~♪
我が家のリビングの出窓にもナニワイバラとそっくりの
アルバセミプレナというバラが咲いてくれていたのですが
年数の経過と共に弱り、とうとう枯れてしまいました。
九品寺さんでも、愛情を注ぎながらお手入れされていらっしゃるのでしょうね。
見事なバラの生垣に感動しました。
イリヤさん、どうもありがとうございました。。。*(^-^)*
(札幌は季節が逆戻りしたかのような寒い一日でした。そんな中、庭の千島桜がやっと咲いてくれました。鎌倉に遅れること二か月ですね)

ローズ☆リラさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

いよいよローズ☆リラさんの季節がやってきましたね。
文学館のバラの見頃ももうすぐです。
昨年はお互いクイズに当選しなくて残念でしたsmile
アルバセミプレナとは、どんなバラかとネットで調べてみました。
本当にナニワイバラにソックリですが、もっとステキですねheart04
千島桜もステキでしょう♪ いいなぁ♪
ローズ☆リラさんのいらっしゃる頃は、五月晴れになるとよいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく満開!安養院 | トップページ | 収玄寺のサンザシ »