Amazon

« 夫婦池の新緑と山藤 | トップページ | 長谷の市 »

2010年5月16日 (日)

今日の光則寺

五月晴れの週末となりました。
1週間振りに光則寺に行ってみましたが、ニオイバンマツリはまだ数輪しか咲いていません。
今年は、かなり剪定されたようで、例年より一回り小振りに見えます。
そして、恒例のヤマアジサイの鉢が並び始めました。
紫陽花の季節が近づいているのですね。

Kosokujibanmaturi100516
ニオイバンマツリ
まだ殆どがつぼみで、数輪開花しているだけでした。

Kosokujiusagigoke100516
かわいいウサギゴケ
小指の先ほどの小さな花なので、ルーペが備えられています。

Kosokujiyamaajisai100516

Kosokujiyamaajisai1005162
ヤマアジサイの鉢が並んでいますが、見頃はもう少し先です。

今日のクジャクさん達。

Kosokujikujaku100516
手前がジュニア、羽を広げているのがパパのクースケさんのツーショット!   

« 夫婦池の新緑と山藤 | トップページ | 長谷の市 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

光則寺はいつ行ってもいいですね~♪
長谷方面はしばらく行っていないので
久しぶりに長谷散策したくなりました^^

最後の一枚、ナイスショットですね!!
ジュニアくん、お父さんに似て美しいクジャクに
成長しそうですし、お父さんの羽を広げた姿は
お見事ですっ\(^o^)/

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

光則寺には沢山の種類のヤマアジサイがあるので、
これから咲くのが楽しみです。
この頃、クジャク舎に寄るのが習慣になってしまってsmile
今日は、ガサガサと音がするので何かなと近づいたら
クースケパパが羽を広げていました。
カメラを構えていると、タイミングよくジュニアが
間近に来たので、思わずパチリcamera
ジュニアは、なかなかイケメンですねhappy01

光則寺には、自分も今日(16日)行ってきました。
鎌倉文学館に寄ってからだったので、イリヤさんとはすれ違いだったかも^^;
お目当ては、もちろんニオイバンマツリだったのですが、
イリヤさんの記事のように、まだ数輪でした。
この花の蕾が宇宙人の顔のように見えるのは、自分だけでしょうか…(笑)
孔雀も綺麗でしたね。

dekimaroさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

私も光則寺で、dekimaroさんいらしているかな?と
思っていました。
ニオイバンマツリはまだで残念でしたね。
今まで蕾の顔(?)を気にしていませんでしたが、
確かに面白いですねsmile
文学館のバラはいかがだったでしょうか?
dekimaroさんのお写真を楽しみにしています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫婦池の新緑と山藤 | トップページ | 長谷の市 »