Amazon

« 円久寺のしだれ桜 | トップページ | 本覚寺の八重桜~新緑の妙本寺 »

2010年4月19日 (月)

八重桜と白藤の八幡宮

鎌倉まつりが終わり、人出も落ち着きを取り戻したかと鶴岡八幡宮へ行ってみました。
源平池の周辺では、沢山の八重桜が満開です。
また、旗上弁財天には白藤が咲き始め、甘い香りを漂わせていました。

Hachimanguyaezakura100419

Hachimanguyaezakura1004192

Hachimanguyaezakura1004193

Hachimanguyaezakura1004194
満開の八重桜があちらこちらに咲いています。

Hachimangufuji100419
白藤の甘い香りに鳩(左端)も寄ってきていました。

移植された大銀杏の周囲は、大勢の人達で賑わっています。
根元からも切られた幹からも新芽が出ていて、生命力の強さがうかがえました。
銀杏の芽吹きを祈る記帳所が設けられていたので、私も遅ればせながら署名させていただきました。

Hachimanguoicho100419
移植された幹から新芽が・・・

Hachimanguoicho1004192
根元にも沢山の芽が出ています

Hachimanguoicho1004193
皆の願いが通じますように・・・

段葛は、葉桜の並木道となり、ツツジが咲き始めています。

Dankazura100419
段葛

Dankazuratutuji100419
段葛のツツジとカトリック雪ノ下教会   

« 円久寺のしだれ桜 | トップページ | 本覚寺の八重桜~新緑の妙本寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

ソメイヨシノの後に咲く八重桜、丸い玉のような花が愛らしいですね。
移植されたご神木から若芽が出て、一安心です。
藤も咲き始めて初夏の装いと言いたいところですが、
夏日の後の冬のような寒さは堪えますね。
GWは、暖かな鎌倉撮影ができるといいのですが…

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

八重桜と新緑の美しい季節ですが、連日の雨とこの
寒さにはテンションが下がりっぱなしですweep
でも、今週末はお天気回復しそうですね。
来週は早くもGW・・・
気温も景気も上昇してくれることを願っていますshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円久寺のしだれ桜 | トップページ | 本覚寺の八重桜~新緑の妙本寺 »