Amazon

« 安国論寺の桃と野点 | トップページ | 成就院の桃と初しらす »

2010年4月10日 (土)

長勝寺のしだれ桜

安国論寺の後、長勝寺へ立ち寄ってみると、さすがにソメイヨシノは殆ど散ってしまっていました。
しだれ桜が、駐車場、山門の内側と境内奥に咲いています。
そのしだれ桜も、ピークを過ぎようとしていました。

Choshojisidarezakura100410
一番元気な駐車場のしだれ桜

Choshojisidarezakura1004102
山門内側のしだれ桜

Choshojisidarezakura1004103
境内奥のしだれ桜

Choshojisakura100410

Choshojisakura1004102
日蓮上人像も四天王寺像も名残惜しげに桜を愛でて?   

« 安国論寺の桃と野点 | トップページ | 成就院の桃と初しらす »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!!

コメントができませんでしたが、鎌倉の花たちを
満喫させて頂いておりました♪
どこも見ごたえがあって素晴らしいですね(*^^)v
私もそろそろ鎌倉散策を再開できそうなので、
ツツジの季節には名所を楽しみたいと思います☆

長勝寺の桜は、先日満開の時に堪能してきましたが、
枝垂桜は、いまが見ごろなんですね。
蝋梅から始まって桜まで、鎌倉のお寺さんが一番華やかになる季節も
そろそろ終わりでしょうか…
↓の安国論寺の野点は、趣があっていいですね。
以前訪れた時には、お点前をいただきました。
イリヤさんの着物姿も、見てみたいものです^^

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

桜からツツジ、そして新緑が美しい季節に向かっていますね。
お散歩再開出来そうとは、本当によかったです。
暑くなりすぎない内にお互い大いにお散歩を楽しみましょうshoe

dekimaroさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

長勝寺の桜は、先日dekimaroさんがいらした頃が最高でしたね。
しだれ桜というのは、早咲きのものと遅咲きのものがありますよね。
ソメイヨシノが終わって寂しいですが、これからは、八重桜、牡丹、ツツジ等が楽しみです。
安国論寺のしだれ桃が満開になる頃、ちょうど野点席が設けられるので、毎年心待ちにしています。
着物は好きなのですが、最近は結婚式などの時にしか着なくなってしまいました。
でも、他の方の着物姿には、どうしても目が行ってしまいますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国論寺の桃と野点 | トップページ | 成就院の桃と初しらす »