Amazon

« 大巧寺の寒緋桜が見頃 | トップページ | 大イチョウの移植中 »

2010年3月14日 (日)

満開のハクモクレン@貞宗寺

久しぶりに晴れの週末を迎えた鎌倉です。

植木にある徳川家ゆかりのお寺、貞宗寺(ていそうじ)は隠れた花の名所です。
今年は梅の季節を逃してしまいましたが、ハクモクレンの様子を見に行ってみると、ちょうどよいタイミング!
遠くからも、真っ白なかたまりが目に飛び込んで来ました。
咲いてから少し経つとすぐに茶色く変色してしまうハクモクレンですが、光り輝くような姿で出迎えてくれました。

Teisojihakumokuren100314

Teisojihakumokuren1003142

Teisojihakumokuren1003143
満開のハクモクレン(白木蓮)

Teisojisuisen100314
優しい色合いの水仙

Teisojimitumata100314
ミツマタと竹林   

今月末には、シモクレン(紫木蓮)、ボケ、ショカッサイ等が見られることと思います。

« 大巧寺の寒緋桜が見頃 | トップページ | 大イチョウの移植中 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪
満開の白木蓮の美しさに、思わず「わぁ!」と声が出てしまいます。
ホントに、きれいですね♪
水仙やミツマタの優しい花色は、今日の鎌倉の暖かさが
こちらまで伝わってくるようです。
真っ青な空がとっても心地よいですね...(*^-^*)

イリヤさん、こんばんは!

見事なハクモクレンですね\(^o^)/
ミツマタも満開で♪
とってもキレイで、春を感じます!

今日、久しぶりに車で出かけたのですが
あちこちでキレイに咲くお花を見掛けました^^
すっかり春なんですね~。

ローズ☆リラさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

本当にきれいなハクモクレンでしょう?
毎年楽しみにしているのですが、今年はちょうど
最高の見頃に訪れることが出来ました。
貞宗寺は、住宅地の奥にヒッソリとあるお寺さん
なので、殆ど観光客が来ないんですよ。
春の鎌倉が、ローズ☆リラさんのお出でをお待ちしてますwink

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お元気そうで何よりですhappy01

東慶寺や円覚寺にも立派な白木蓮がありますが、
私は貞宗寺のが一番好きです。
青空の下、堂々とたたずんでいる木には、
神々しささえ感じますshine

大船方面までは中々足を伸ばす事が少ないのですが、
貞宗寺のハクモクレンは、見事ですね!
コブシやハクモクレンなどのマグノリアの仲間は、好きな花のひとつです^^
青空をバックにした、白いふっくらとした花は、春を感じさせてくれますね。
宝戒寺のハクモクレンの様子は、ご存知でしょうか?

dekimaroさん、引き続きのコメントありがとうございます♪
貞宗寺の辺りまで、わざわざいらっしゃることは
あまりないでしょうね。
私も、コブシやハクモクレン、大好きです♪
そうそう、宝戒寺のハクモクレンも見事ですよね。
近々、行ってみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺の寒緋桜が見頃 | トップページ | 大イチョウの移植中 »