Amazon

« 常栄寺・妙本寺・本覚寺の梅 | トップページ | 海蔵寺の梅 »

2010年2月24日 (水)

八幡宮の河津桜が見頃

バンクーバーオリンピックも終盤となって、最後の楽しみは女子のフィギュアスケート!
今日のショートプログラム、日本選手の登場は午後からのようなので、午前中に散歩に出かけました。

ポカポカと暖かな晴天の下、鶴岡八幡宮の河津桜は、ほぼ満開になっています。
境内の参詣客は少なく思えたのですが、大石段の河津桜の周囲は大人気で、次から次へと記念写真を撮る人が絶えません。
旗上弁財天の河津桜、段葛の玉縄桜もきれいに咲いていて、八幡宮は早くも春爛漫の雰囲気に包まれていました。

Hachimangukawaduzakura100224

Hachimangukawaduzakura1002242

Hachimangukawaduzakura1002243
大石段に咲く河津桜

Hataagebentenkawaduzakura1002242

Hataagebentenkawaduzakura100224
旗上弁財天の河津桜

Dankazuratamanawazakura100224
段葛の玉縄桜(たまなわざくら)

« 常栄寺・妙本寺・本覚寺の梅 | トップページ | 海蔵寺の梅 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

八幡宮の河津桜が満開なんですね。
今週末は天気が悪そうなので、撮影ができるか心配です。
旗上弁財天は大島桜だけかと思ったら、河津桜も咲いているんですね。
情報をありがとうございました。

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
八幡宮の河津桜は今週末がベストかと思いましたが、
予報は生憎の雨模様ですねgawk
ソメイヨシノよりは、花期が長いですが、rain
イヤですね。
旗上弁財天の大島桜は、まだ蕾でしたよ。

イリヤさん、おはようございます!
桜のおたより、ありがとうございます♪
鎌倉が華やぐ季節・到来ですね♪
札幌も今日は4月なみの気温9度になるそうです。
明日はフィギュア決勝ですね(どきどきです)
日本選手みんな頑張ってほしいですね(個人的には真央ちゃんファンです♪)
札幌オリンピックのジャネット・リン選手に憧れましたが
真っ直ぐに滑るのが、やっとやっとでした(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今日は、全国的に気温が高かったようですね。
鎌倉の桜の季節まで、あと一ヶ月です。
楽しみですねcherryblossom

ジャネット・リン選手、懐かしい!!
明日は、TVの前に釘付けになって、真央ちゃん始め
安藤・鈴木選手が最高の演技を見せてくれるように
祈りましょうheart04

思わず『うわぁ~!』って言っちゃいました。
八幡宮の桜キレイですね♪
平日は晴れて休日が雨では、勤め人には、まさに晴耕雨読を強いられているようなもので。。。(?)
雨の休日ばかりを過ごしていると、うっかり春が来たことに気づかなかったりして・・・(><);

まっちゃん4649さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
八幡宮の河津桜は、年々美しくなってきますね。
流鏑馬道の早咲きの桜は、もう大分散っていました。
今年の冬は、晴れの日が少なかったですよね。
折角の休日も生憎のお天気でお気の毒ですsad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常栄寺・妙本寺・本覚寺の梅 | トップページ | 海蔵寺の梅 »