Amazon

« 元日の富士山 | トップページ | お正月の海蔵寺 »

2010年1月 5日 (火)

寿福寺本堂公開中

気温は高いのに、かなり強い風が吹く中、扇ガ谷方面を散策しました。
先ずは、鎌倉五山・第三位の寿福寺へ。
山門内非公開になって久しい寿福寺ですが、お正月の期間は(何日までかは分かりませんが・・・)境内に入ってお参りできます。
三が日は混雑したかと思いますが、今日は訪れる人も少なく、しばしの間は私一人だけの贅沢な空間を楽しませていただきました。

Jufukujisando100105
総門からまっすぐ伸びた石畳の参道

Jufukuji100105
本堂 
鎌倉市の天然記念物に指定されているビャクシン(柏槇)に囲まれて

Jufukujibyakusinhana100105
初めて見たビャクシンの花

Jufukujimanryo100105
マンリョウ

« 元日の富士山 | トップページ | お正月の海蔵寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

寿福寺の境内へは、毎年GWの公開時に入っていますが、
お正月にも公開されているんですか。
このお寺さんは、何と言ってもこの参道の石畳と鬱蒼とした木立がいいですね。
参道脇の苔にも、心が癒されますね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
私は、dekimaroさんとは逆で、ゴールデンウィークには入ったことがありません。
でも、境内には入れなくても、石畳の参道と木漏れ日を見ているだけで充分満足できますねhappy01

イリヤさん、あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
実は、先月25日、こともあろうにクリスマスの早朝、
大学病院に入院する事態となり、今日15日ぶりに
退院してきました。
風邪菌に胃腸をやられ、お水ひとくちさえ受けつけなくなっていました。
体は、とても小さいのですが、元気だけが取り柄でしたので
ショックでした。
桜の季節に、また鎌倉を訪れることができるよう
健康に気をつけたいと思っております。
2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ローズ☆リラさん、あけましておめでとうございます!

ご旅行でも楽しんでいらっしゃるのかと思っていましたのに、まさかご入院されていたとは!?
年末年始を病室で過ごされたとは、本当にお気の毒でした。
ご退院早々のコメント、ありがとうございます。
普段は当たり前に生活していても、病気をすると健康の大切さ、ありがたさを痛感しますね。
どうぞくれぐれもお大事にされて、一日も早く溌剌としたローズ☆リラさんに戻られますように!!
桜の季節には、是非お出で下さい。
そして、鎌倉検定1級を目指して下さいねwink
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元日の富士山 | トップページ | お正月の海蔵寺 »