Amazon

« 鶴岡八幡宮の寒牡丹 | トップページ | 鎌倉宮の河津桜 »

2010年1月24日 (日)

東慶寺~浄智寺

穏やかな小春日和の日曜日。
久しぶりに訪れた北鎌倉は、多くの観光客で賑わっていました。

東慶寺では、紅梅、白梅が咲き出しています。
ほぼ満開の紅梅もありましたが、全体的には、まだまだこれから。
沢山の梅の木が次々花開く東慶寺は、長期間にわたって楽しませて貰えるお寺です。

Tokeijikobai100124
一番咲いている紅梅

Tokeijiume100124

Tokeijiume1001242
白梅も負けずに咲き出して・・・

Tokeijimitumata100124
ミツマタの蕾と水仙

Tokeijisiromanryo100124
シロミノマンリョウ(白実の万両)

Tokeijijizo100124
お地蔵様には、センリョウをお供え

東慶寺を出て、浄智寺へ。
曇華殿(どんげでん)前では、盛大な法要が行われていて、写真を撮るのもはばかられましたが、係りの方は「どうぞ、真ん中を通って下さい」と、他の参詣客にも気を遣っておられました。
青空にロウバイが美しく映えていました。

Jochijirobai100124
ロウバイ

Jochijipirakansa100124
ピラカンサ

Jochijihotei100124
「鎌倉七福神」のひとつ、布袋様のお腹を撫でて、元気をいただきます。
この視線と人差し指の先が気になるところ。
   
   

« 鶴岡八幡宮の寒牡丹 | トップページ | 鎌倉宮の河津桜 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉でも梅が咲き出す時期になりましたね。
昨日は二階堂から金沢街道方面を回りましたが、荏柄天神社や浄明寺では
すでにかなり開いていました。
北鎌倉も気になっていたのですが、イリヤさんのこのお写真を見ると
東慶寺もかなり咲いているようですね。
情報をありがとうございます。

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
実は今日、金沢方面とどちらにしようか迷いながら、結局北鎌倉に行きました。
東慶寺では、上2枚の写真の梅がかなり咲いていますが、他はまだこれからです。
あちらこちらで次々と梅の便りが聞こえてくると春も間近ですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の寒牡丹 | トップページ | 鎌倉宮の河津桜 »