Amazon

« 鎌倉宮では、もみじ散歩道が・・・ | トップページ | 海蔵寺の紅葉は終盤 »

2009年12月 2日 (水)

長谷寺の紅葉ライトアップ

明日は雨の予報なので、夕方、長谷寺の紅葉ライトアップに行ってきました。
午後5時からは入山無料という有り難いサービスがあるのですが、最近急激に混雑するようになったので、4時頃から境内へ。
同じ様な考えの人が結構いるようで、カメラを持ってライトがつくのを待ちかまえている人が大勢いました。
でもこれが大正解で、5時少し過ぎには長谷四つ角まで長蛇の列が続いていました。

Hasederalightup091202

Hasederalightup0912022
ライトアップされた紅葉

Hasederakoyo091202
まだ明るい内の紅葉
放生池の紅葉は、残念ながら色がくすんで、今ひとつのような気がしました。

Hasederakoyo0912022

Hasederajizo091202
石んこ地蔵様達も、紅葉に囲まれて・・・

Hasederakoyo0912023

Hasederakoyo0912024

Hasederakoyo0912025

Hasederakannondo091202
夕闇に包まれる観音堂

Hasederalightup0912023
5時になると、驚くほど多くの人達が続々と入場
途中入場制限もあり、係りの方達がマイクで「6人ずつ並んで下さい」と叫んでいました。

« 鎌倉宮では、もみじ散歩道が・・・ | トップページ | 海蔵寺の紅葉は終盤 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます!

今日は予報通りの雨ですねrain
私も昨日のうちに散策に出掛けてよかったです♪

イリヤさんの昨日記事、全部拝見しました~!
たくさん回られていらしたのですね^^
瑞泉寺は去年行きましたが、今年はもうずいぶん
色付いて見頃のようですね♪
荏柄天神のイチョウも見たかったですし、もう少し
持ってくれるといいですねぇ。。。
でももし行けなくても、イリヤさんの記事を読んで
行った気になっちゃいますwink

長谷寺のライトアップは平日でも混むのですね!
昼間も素敵ですが、夜はまた雰囲気が変わっていいですね~。
今年も夜は行けなさそうなので、せめて昼間の様子だけでも
見に行きたいです^^

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

今日は本降りですね~
昨日は随分欲張りましたcoldsweats01
瑞泉寺の山門付近の紅葉は、これからですから
まだ充分間に合いますよ。
荏柄天神のイチョウは、八幡宮にも負けないくらい
立派ですよね。

長谷寺のライトアップ、土日は江ノ電長谷駅まで
行列が出来るとか・・・shock
平日でもビックリするほどの混雑振りです。
私も近所でなければ、多分夜には行かないと思います。

はじめましてnote
ちゃるこさんのところから来ました。
私実家が鎌倉なんです。
長谷寺ってライトアップしてるんですね~。
なかなか紅葉の時期には帰省できないけど素敵ですねhappy01

ayafkさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

長谷寺は大分前からライトアップしていますが、
ここ数年の混雑振りには驚きますよ。
鎌倉が懐かしくなられたときは、是非こちらへ
おいで下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉宮では、もみじ散歩道が・・・ | トップページ | 海蔵寺の紅葉は終盤 »