Amazon

« 師走の本覚寺 | トップページ | 八幡宮の大イチョウ »

2009年12月 8日 (火)

妙本寺の紅葉

瑞泉寺と並んで、鎌倉では最も紅葉が遅いといわれる妙本寺へ。
境内の紅葉は、見頃のもの、ややピークを過ぎたもの、まだ緑のもの・・・と木によって様々でした。
もうしばらく楽しめそうです。
全体的に鮮やかというよりは、オレンジがかった渋めの色が多いのですが、そこもまた妙本寺の雰囲気にピッタリなような気がします。

Myohonjisanmonkoyo091208
山門と紅葉

Myohonjiicho091208
イチョウ

Myohonjikoyo091208

Myohonjikoyo0912082
祖師堂と紅葉

Myohonjikoyo0912083

Myohonjikoyo0912084
ハイキングコース入口辺り

Myohonjikoyo0912085
鐘楼下の道

Myohonjitubaki091208
椿

« 師走の本覚寺 | トップページ | 八幡宮の大イチョウ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

妙本寺は、自分も6日に行ってきました。
鐘楼前のカエデの紅葉がちょうど見ごろで、見事でしたね。
確かに真っ赤ではありませんが、このお寺さんの雰囲気に合っているようです。
帰りに八幡宮の大イチョウも見てきましたが、木の上のほうは既に散って、
ちょっとアンバランスな気がしました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
dekimaroさんのお写真は、青空と紅葉のコントラストが
美しいですね!
私は午後出かけたためか、晴れていたのに青空が撮れず
薄暗い感じになってしまいました。
八幡宮の大イチョウ、今年は一部が傷んでしまって
残念でしたね。

イリヤさん、こんにちは♪
今年も、カレンダーが、残り一枚になってしまいましたね。
気がつくと、もう師走! 大?掃除は短期決戦で、がんばろうと、一応?決めました(笑)
今日は、イリヤさん宅で、鎌倉の紅葉を、たくさん楽しませて頂き、ありがとうございます♪
どの写真も、すばらしいですね! 魅力、満載です!
晩秋の鎌倉、ぜひ味わってみたいものです。。。
しっとり落ち着いたお寺の境内で、ふーっと、肩の力を抜いてみたいです。
あぁ。。♪ 鎌倉が私を呼んでます~♪ *(^-^)*

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
本当に一年なんてアッという間ですね~
寒い冬に大掃除をするのは非効率的なので、気候のよい時にやろう!
と毎年思うのですが、気がつくと師走で大慌て・・・coldsweats02

鎌倉の紅葉も終盤です。
冬の間は、お花も少なく寂しいですが、ボツボツとマイペースで
更新したいと思っていますので、よろしくお願いしますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走の本覚寺 | トップページ | 八幡宮の大イチョウ »