Amazon

« 長谷寺の紅葉ライトアップ | トップページ | 師走の本覚寺 »

2009年12月 6日 (日)

海蔵寺の紅葉は終盤

今年の鎌倉の紅葉は、早くも終盤を迎えています。

前回訪れた時は、まだ見頃とはいえなかった海蔵寺の紅葉。
もう終わりかと思いながらも、快晴の下、再訪しました。
境内には沢山のカメラマンが詰めかけていましたが、残念ながら紅葉は予想通り。
一週間前くらいがピークだったのではないでしょうか?
名残の紅葉をカメラに納めてきました。

Kaizojikoyo0912063

Kaizojikoyo091206_3  

Kaizojikoyo0912062
名残の紅葉

Kaizojihondo091206
本堂の裏山の紅葉

Kaizojimitumata091206
ミツマタとマンリョウ

Kaizojityushajokoyo091206
駐車場の紅葉も殆ど終わりです

Kaizojisandokoyo091206
参道の紅葉

« 長谷寺の紅葉ライトアップ | トップページ | 師走の本覚寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

鎌倉では、まだ紅葉が見られるんですね。
とても奇麗です。

来年の日本行きは春か秋の予定、絶対に鎌倉に行きたいと、イリヤさんのブログを見る度に思っています。

Morangoさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉の紅葉とも今年はソロソロお別れです。
と言いながらも、またどこかへ紅葉を求めて繰り出しそうですがcoldsweats01

いつも可愛いヒヨコちゃんのお写真を楽しみにしていますchick
来日される頃は、グッと成長されているでしょうね。
そして鎌倉を楽しんでいただけたら嬉しいですwink

今年の鎌倉の紅葉は、ピンポイント的に回ったので、
ここ海蔵寺にも行っていませんでした。
やはりピークは少し過ぎてしまったようですが、
それでも参道の紅葉は、まだ綺麗に色付いていますね。
今日は妙本寺の紅葉を見に行きましたが、ちょうど見ごろでしたよ。
八幡様の大イチョウは、上の方が既に散って、アンバランスでした。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今日は風もなく暖かな一日でしたね。
実は、私も妙本寺に行くつもりだったのですが、
用事が出来て海蔵寺だけで諦めてしまいました。
ちょうど見頃ですか・・・maple
近々行ってきます!

今年は台風の影響で、大イチョウの上部が傷んでしまった
ようですね。
舞殿の西側のイチョウは、きれいだったのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紅葉ライトアップ | トップページ | 師走の本覚寺 »