Amazon

« 妙本寺の紅葉 | トップページ | 東勝寺橋付近の紅葉 »

2009年12月15日 (火)

八幡宮の大イチョウ

今年もあと半月・・・寒い曇り空の鎌倉です。
近くに用事があったので、久しぶりに鶴岡八幡宮の大イチョウを見てきました。
上半分くらいが既に散っていて、寒さがよけい増したような気がします。
鎌倉駅周辺は観光客が少なく閑散としていましたが、八幡宮境内には修学旅行生が大勢いました。

Hachimanguicho091215

Hachimanguicho0912152
この辺りは、まだきれいです。
写真を撮っていたら、外国人女性に声をかけられました。
↓の字が読めないので、読み方と意味を教えて欲しいと。

Hachimanguicho0912153
一瞬焦りましたが、かなり流暢な日本語での質問でしたので、気を落ち着かせて、何とか切り抜けることが出来ました coldsweats01
その方は、「大銀杏」の「銀」という漢字はご存じでしたよ。

Hachimangusando091215
お正月の準備でしょうか?
参道の整備中でした。

Dankazuratutuji091215
段葛には、ツツジと水仙が咲いていました。

« 妙本寺の紅葉 | トップページ | 東勝寺橋付近の紅葉 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

八幡宮の大イチョウも、こんな姿になってしまいましたか…
どんよりとした天気のせいもあって、寒々とした雰囲気です。
紅葉の観光シーズンも終わり、鎌倉はお正月を迎える準備ですね。
段葛のツツジが、こんなに綺麗に咲いていたとは、知りませんでした^^;

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

大イチョウ、予想はしていたものの、寂しい姿ですよね~
舞殿西側のイチョウは、全部の葉が落ちてしまっていました。
段葛の水仙は納得ですが、ツツジにはビックリでしたよhappy01

イリヤさん、おはようございます!

今週は一気に寒くなりましたね。。。
鎌倉もどんどん冬になっていくようでsnow
大イチョウの葉も寂しくなってしまいましたが、
下の方の黄色は健在ですね♪

お正月まであと2週間!
本当あっという間でビックリです(>_<)

ちゃるこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

今日もどんよりした曇り空で、最高気温10℃を
下回る日が続いていますね~
昨冬は雪らしい雪は降りませんでしたが、
この冬はどうなんでしょうか?
年々、年の瀬という気持ちが薄れてゆくばかり・・・smile

イリヤさん、こんばんは!
鎌倉も、だいぶ寒くなってきましたね。
そんな中、八幡さまの様子を教えて下さってありがとうございます♪
もう上のほうが、枯れてしまっているのですね。
なんだか、ちょっぴり悲しい姿に見えてしまいます。
外国の方に、ちゃんと説明ができるイリヤさん、すごいですね。
尊敬します*(^-^)*
お正月の準備も、始まっているのですね。
一度でいいから、雪のないお正月を味わってみたいです♪
(宝くじ10枚、買ってきました。。もしかすると、当たるかも?)
(そうなると、何回、鎌倉に行けるのかな?ドキドキします・・・)*(^-^)*

ローズ☆リラさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

鎌倉が寒いなどと言っては、ローズ☆リラさんに
笑われてしまいますよね、すみません・・・coldsweats01
日本人にも、「天然記念物とは・・・」なんて
うまく説明できないのに外国人の方だったので
本当に困りました。
でも理解力の優れた方だったので、"Natural
monument!?"と。
お陰で寒いのに汗が出ましたよsmile

そうそう、宝くじ買いに行かなければshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺の紅葉 | トップページ | 東勝寺橋付近の紅葉 »