Amazon

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

年末年始の交通規制

年末年始・鎌倉駅周辺の交通規制
(毎年、検索される方が多いので、「広報かまくら」より転載します)

鎌倉駅周辺を中心に、車両通行止めなどの交通規制が行われます。
(規制図は、こちら
◆…12月31日 23:00~1月1日 17:00
◆…1月2日・3日  両日とも  9:00~17:00

▼歩行者用道路
  全車両が通行禁止
▼路線バス・タクシー等用道路
  路線バス、ハイヤー、タクシーを除いて車両通行止め
▼車両通行制限道路
  居住者および車両の保管場所を持つ事業者などの関係車両を除いて車両通行止め
▼バス・タクシー乗り場の移動
  交通規制の時間内は、バス・タクシーの発着場所が鎌倉駅前から次の場所に移ります
 ①バス乗り場
   1.藤沢・深沢・鎌倉山方面=横須賀線の下馬ガード下
   2.鎌倉宮・逗子・金沢八景方面=大町橋付近
   3.大船・横浜方面=八幡宮裏
   4.桔梗山方面=市役所前
 ②ハイヤー、タクシー乗り場
   1.市役所前交差点
   2.鎌倉郵便局前交差点

年の瀬の安国論寺

冷たい北風が吹き抜ける中、安国論寺では総出で大掃除中でした。
冬枯れの境内には、残りの紅葉が寂しげに揺れて・・・

Ankokuronji091229

2009年12月28日 (月)

お正月準備

久々の更新となってしまいました。

今年もあと数日を残すのみ・・・。
昨夜からの雨が上がって晴れ間が出てきた鎌倉駅周辺は、地元の買い物客で賑わっていました。
アチラコチラでお正月の準備が着々と進んでいます。

Yukinositakyokai091228
段葛には、提灯が飾られて

Tosimaya091228
豊島屋本店の門松とお正月飾り

Daigyojikeidai091228
大巧寺では、冬支度も済んで

Daigyojirobai091228
早くもロウバイが咲いています

Hongakuji091228
本覚寺でも、元日からの「鎌倉えびす」の準備万端

今年の「鎌倉えびす」の様子は、こちら

2009年12月19日 (土)

富士山@材木座海岸&逗子マリーナ

今日は、全国的にこの冬一番の寒さだったようです。
鎌倉も冷え込みましたが、午前中に材木座海岸から逗子マリーナまで歩いてみました。
海岸に近づくに連れ、雲が多くなってきて心配になりましたが、雪に覆われた美しい富士山を見ることが出来ました。

Zaimokuzafuji091219
材木座海岸より
潮が満ちていて、和賀江島は頭を少しのぞかせているだけでした

Marinafuji0912193
逗子マリーナのシンボル・パームツリー越しの富士山

Marinafuji0912192
富士山と江ノ島をアップで
稲村ヶ崎で見るのと江ノ島の位置が大分違います。

Oshima091219
由比ヶ浜からは真正面に大島が・・・
黒い点はサーファーです。
往きは寒さで縮こまっていた身体も、歩いている内にポカポカと暖かくなってきました。

2009年12月16日 (水)

妙本寺の紅葉-2

8日に続いて、またも妙本寺へ。
こちらもさすがにピークは過ぎた感じですが、名残の紅葉を楽しむ人達で結構賑わっていました。

Myohonjikoyo091216
方丈側から上ったところの紅葉

Myohonjikoyo0912162
椿と紅葉

Myohonjikoyo0912163_2

Myohonjikoyo0912164
山門付近

Myohonjikoyo0912166

Myohonjikoyo0912165
ハイキングコース入口

東勝寺橋付近の紅葉

今日も昨日と同様、日差しの少ない寒い日でした。
東勝寺橋から東勝寺跡付近を歩いてみました。
紅葉はピークを過ぎたものの、まだチラホラと彩りが見られます。

Toshojibasi091216
滑川(なめりがわ)

Toshojibasi0912162

Gionyamairiguti091216
東勝寺跡付近
ここから「高時腹切りやぐら」を経て、祇園山ハイキングコースへと続きますが、今日は上らずに小町大路を通って妙本寺へ。

2009年12月15日 (火)

八幡宮の大イチョウ

今年もあと半月・・・寒い曇り空の鎌倉です。
近くに用事があったので、久しぶりに鶴岡八幡宮の大イチョウを見てきました。
上半分くらいが既に散っていて、寒さがよけい増したような気がします。
鎌倉駅周辺は観光客が少なく閑散としていましたが、八幡宮境内には修学旅行生が大勢いました。

Hachimanguicho091215

Hachimanguicho0912152
この辺りは、まだきれいです。
写真を撮っていたら、外国人女性に声をかけられました。
↓の字が読めないので、読み方と意味を教えて欲しいと。

Hachimanguicho0912153
一瞬焦りましたが、かなり流暢な日本語での質問でしたので、気を落ち着かせて、何とか切り抜けることが出来ました coldsweats01
その方は、「大銀杏」の「銀」という漢字はご存じでしたよ。

Hachimangusando091215
お正月の準備でしょうか?
参道の整備中でした。

Dankazuratutuji091215
段葛には、ツツジと水仙が咲いていました。

2009年12月 8日 (火)

妙本寺の紅葉

瑞泉寺と並んで、鎌倉では最も紅葉が遅いといわれる妙本寺へ。
境内の紅葉は、見頃のもの、ややピークを過ぎたもの、まだ緑のもの・・・と木によって様々でした。
もうしばらく楽しめそうです。
全体的に鮮やかというよりは、オレンジがかった渋めの色が多いのですが、そこもまた妙本寺の雰囲気にピッタリなような気がします。

Myohonjisanmonkoyo091208
山門と紅葉

Myohonjiicho091208
イチョウ

Myohonjikoyo091208

Myohonjikoyo0912082
祖師堂と紅葉

Myohonjikoyo0912083

Myohonjikoyo0912084
ハイキングコース入口辺り

Myohonjikoyo0912085
鐘楼下の道

Myohonjitubaki091208
椿

師走の本覚寺

風も無く穏やかな今日は、本覚寺と妙本寺に行ってみました。
本覚寺では、山門と夷堂前で提灯を飾る枠組みの組立作業中。
毎年、年末年始に沢山の提灯がかけられるこの枠組みを見ると師走を実感します。

Hongakujisanmon091208
赤い枠組みが出来つつあります

Hongakujisendan091208 
夷堂(えびすどう)と栴檀(せんだん)の実

Hongakujiicho091208
イチョウは大分葉を落としています

Hongakujikoyo091208
鐘楼の下の小さなモミジ

Hongakujisazanka091208
サザンカ

2009年12月 6日 (日)

海蔵寺の紅葉は終盤

今年の鎌倉の紅葉は、早くも終盤を迎えています。

前回訪れた時は、まだ見頃とはいえなかった海蔵寺の紅葉。
もう終わりかと思いながらも、快晴の下、再訪しました。
境内には沢山のカメラマンが詰めかけていましたが、残念ながら紅葉は予想通り。
一週間前くらいがピークだったのではないでしょうか?
名残の紅葉をカメラに納めてきました。

Kaizojikoyo0912063

Kaizojikoyo091206_3  

Kaizojikoyo0912062
名残の紅葉

Kaizojihondo091206
本堂の裏山の紅葉

Kaizojimitumata091206
ミツマタとマンリョウ

Kaizojityushajokoyo091206
駐車場の紅葉も殆ど終わりです

Kaizojisandokoyo091206
参道の紅葉

2009年12月 2日 (水)

長谷寺の紅葉ライトアップ

明日は雨の予報なので、夕方、長谷寺の紅葉ライトアップに行ってきました。
午後5時からは入山無料という有り難いサービスがあるのですが、最近急激に混雑するようになったので、4時頃から境内へ。
同じ様な考えの人が結構いるようで、カメラを持ってライトがつくのを待ちかまえている人が大勢いました。
でもこれが大正解で、5時少し過ぎには長谷四つ角まで長蛇の列が続いていました。

Hasederalightup091202

Hasederalightup0912022
ライトアップされた紅葉

Hasederakoyo091202
まだ明るい内の紅葉
放生池の紅葉は、残念ながら色がくすんで、今ひとつのような気がしました。

Hasederakoyo0912022

Hasederajizo091202
石んこ地蔵様達も、紅葉に囲まれて・・・

Hasederakoyo0912023

Hasederakoyo0912024

Hasederakoyo0912025

Hasederakannondo091202
夕闇に包まれる観音堂

Hasederalightup0912023
5時になると、驚くほど多くの人達が続々と入場
途中入場制限もあり、係りの方達がマイクで「6人ずつ並んで下さい」と叫んでいました。

鎌倉宮では、もみじ散歩道が・・・

瑞泉寺の帰り道、鎌倉宮へ立ち寄ってみると、昨年まではなかった柵で紅葉が囲われていました。
時間の関係もあり、チラッと覗くだけで中には入りませんでしたが、紅葉期間は、土牢・宝物殿ともみじ散歩道を囲い、入場料300円が必要になったそうです。
今年は紅葉も今ひとつのようでした。

Kamakuragukanban091202

Kamakuragusaku091202

Kamakuragukoyo091202

 
☆ おまけ ☆

荏柄天神社のイチョウが見事に黄葉していました。

Egaratenjinicho091202_2 

瑞泉寺の紅葉

獅子舞の頂上から約30分、瑞泉寺入口に到着です。
こちらも多くの観光客で大混雑。
山門周辺のモミジは、まだ緑色の葉が多くピークはもう少し先ですが、奥の庭園では紅葉の真っ盛り!
とても美しい紅葉に出会えて大満足でした。
十月桜、スイセン、マンリョウ等も楽しめます。

Zuisenjikoyo0912024

Zuisenjikoyo0912023

Zuisenjikoyo0912022
奥の庭園の紅葉(3枚とも)

Zuisenjikoyo091202
山門と紅葉

Zuisenjikoyo0912025
お茶室周辺

Zuisenjifuyuzakura091202
十月桜

Zuisenjimanryo091202
マンリョウ

獅子舞の紅葉

昨日と同様穏やかな日、午前中は二階堂方面、そして夕方は長谷寺の紅葉ライトアップに行ってきました。

まず最初は、紅葉の名所・獅子舞へ。
平日にもかかわらず、団体さんが多く、かなり混雑していました。
紅葉は、今がちょうど見頃です。
イチョウは半分ほど葉が落ちてしまい、明日は雨の予報ですから、ソロソロ見納めかもしれません。
足下はぬかるみが多いので、特に下り坂では注意が必要です。

Sisimaikoyo091202

Sisimaikoyo0912023

Sisimaikoyo0912022

Sisimaikoyo0912024

Sisimaikoyo0912025
ここから”天園ハイキングコース”を辿り、瑞泉寺へ向かいます。

2009年12月 1日 (火)

建長寺の紅葉

明月院にも寄りたいところですが、時間の関係で最後の建長寺へと向かいました。
鎌倉五山第一位の風格漂う建長寺。
同じ禅寺でも、円覚寺とはひと味違うキリリとした清々しさを感じます。

Kenchojisanmon091201
山門 左側は鎌倉学園の紅葉

Kenchojisanmon0912012
山門と鐘楼

Kenchojishoro091201
国宝梵鐘

Kenchojibutudenhatou091201
堂々とした仏殿と法堂(はっとう)

Kenchojibutuden091201
仏殿と紅葉

Kenchojihatou091201
法堂と紅葉

Kenchojisazanka091201
サザンカ

Kenchojikaramon091201
唐門

Kenchojiryuhoin091201
龍峰院

Kenchojikoyo091201

Kenchojikoyo0912014
半僧坊方面へ向かいます

Kenchojikoyo0912012

Kenchojikoyo0912013
半僧坊上り口
この上の半僧坊→勝上けん展望台へも行きたかったのですが、疲れたので諦めて帰宅しました。

東慶寺の紅葉

円覚寺の次は、大好きな東慶寺へ。
こちらの見所は、イチョウの黄葉とカエデの紅葉が同時に楽しめることです。
今年も艶やかな紅葉を見せてくれました。

Tokeijikoyo091201
色とりどりの紅葉がお出迎え

Tokeijikoyo0912012
イチョウとカエデのコラボレーション

Tokeijikoyo0912013
本堂側から

Tokeijihondo091201
本堂

Tokeijikoyo0912014

Tokeijikoyo0912015

Tokeijiicho091201
このイチョウが大切な役目を果たしてくれています

Tokeijirobai091201
ロウバイも黄葉して、早くも咲いているものも見かけました

Tokeijisanmon0912012
山門出口

Tokeijisanmon091201
山門の紅葉が逆光に映えて
最後は、建長寺です。

円覚寺の紅葉

12月とは思えないほど暖かく穏やかな日、北鎌倉の紅葉名所の王道コース(?)を歩いてみました。
先ずは、円覚寺へ。
9時20分頃、門前に到着してみると、平日のためか思ったほどの混雑もありません。
それでも境内には、沢山の観光客や修学旅行生等が紅葉狩りを楽しんでいました。
紅葉は、かなり進んでいて、今週末頃までが見頃かと思われました。

Engakujisomon091201
総門を彩る鮮やかな紅葉

Engakujisanmon091201
山門

Engakujisenbutujo091201
選仏場

Engakujikojirin091201
居士林

Engakujikoyo091201

Engakujikoyo0912012

Engakujibutunitian091201
仏日庵

Engakujikoyo0912014

Engakujikoyo0912013

Engakujimyokoti091201
妙香池

Engakujikoyo0912015

Engakujitokeiji091201
弁天堂より東慶寺を望んで

Engakujijr091201
踏切を渡って、総門を振り返ります。
さぁ、次は東慶寺へ。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »