Amazon

« 夕焼け | トップページ | 鶴岡八幡宮の紅葉 »

2009年11月15日 (日)

長谷の市と鎌倉巡空@長谷寺

昨日の予定が延びた”長谷の市”、今日が最終日の”art project 鎌倉巡空”、更に欲張って、紅葉の様子を見ようと長谷寺へ向かいました。

Hasederaballoon091115
参道を歩いていると、早速、artが出現!
山門上空に金色のバルーンが見えます。
これは、加藤力氏の作品で、長谷観音の御顔と同じ高さに揚げられているそうです。

境内の紅葉は、一部が色づき始めた程度で、本番はまだまだこれからという処。
でも、早くも今週末から恒例の”紅葉ライトアップ”が始まります。
少し色づいているところをご紹介してみます。

Hasederakoyo0911155
妙智池上方 

Hasederakoyo0911156
放生池周辺 

Hasederakoyo0911154 
弁天窟入口付近
弁天窟内でも、池の水面下にほのかな光を作り出すart作品が見られました

Hasederakoyo0911153
大黒堂前

Hasederakoyo0911152
眺望散策路から見る観音堂の周囲

Hasederahimeturusoba091115
下境内に戻って、妙智池前のヒメツルソバ

Hasederahakumokuren091115
ハクモクレンのつぼみがもう大きくなっています

Hasenoichi091115
上境内では、長谷の市が賑やかに開催されていました

Hasederakiku091115

Hasederakiku0911152
きれいな菊も沢山!
菊花展も開催されていました

Hasederaumemodoki091115
ウメモドキ
左は、赤銅色の経蔵

Hasederakyozo091115
渡辺五大氏によって、経蔵全体が赤銅色のアルミ箔で覆い尽くされています。
昨年は、銀色のアルミ箔で覆って、”銀燦堂(ぎんさんどう)”と名付けられましたが、今年は、”紅炎堂(こうえんどう)”というそうです。
このprojectが今日で終わりと思ったのに、まだ全部貼り終えていませんでした。
紅葉ライトアップの期間中も、このまま見られるようです。

Hasederaumi091115
眺望散策路からの海
今日は風が強かったので波が高いです。

Hasederaballoon0911152
帰り際には、バルーンが下ろされていました。
強風のためでしょうか?
近くで見ると大きいです!

« 夕焼け | トップページ | 鶴岡八幡宮の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わが家も長谷の市に行ってきましたよー。
青空の下、市で買ったお団子やお弁当食べていい時間でした。
正直、あのart projectには興味が薄いのですが
バルーンが飛んでる瞬間だけは「おぉ!」と思いました。
アルミ箔も一生懸命貼ってましたね。昨年の銀色より赤銅色のほうが
シブくていいなーと感じました。
盛りだくさんな長谷寺の情景をありがとうございました。

長谷寺へは先週行きましたが、その時に比べると紅葉も進んでいるようです。
ウメモドキは自分も写しましたが、こういう風に経蔵をバックにすればよかったです^^;
バルーンは強風の時は下ろすとの事なので、そうだったんでしょうね。
やはり近くで見ると、結構大きいですね。

イリヤさん、こんばんは!

今日はいいお天気で鎌倉日和でしたね♪
長谷寺の様子がよくわかって嬉しいです!
もうすぐライトアップが始まるのですね~。
紅葉シーズンもすぐそこ!?楽しみです★

今日の長谷寺は混んでいましたか?
今日は友人と七里ヶ浜に出掛けたのですが、
江ノ電は大盛況でした(^^ゞ

ひでばたさん、こんばんは。
ご一家お揃いで、いらしたとは!?
豆太郎さんに一目お会いしたかった~♪
みたらし団子、美味しそうでしたね。
私は、お煎餅の詰め放題に挑戦しましたが、
まだまだ修行が足りませんでしたsmile
バルーンが飛んでいるのを見た観光客が、
「何なの、これ?」と口々に・・・
青空に金色のバルーンは、きれいでしたけどね。
今回は、随分欲張りな記事になってしまいましたcoldsweats01

dekimaroさん、こんばんは!
dekimaroさんの長谷寺の記事、拝見いたしました。
カエデとツワブキのコントラストが美しいですし、
他のお写真も、やはり違うなと感じましたhappy01
紅葉は、少し色づいていますが、今週末は
まだ早いかもしれませんね。
バルーンは、最初一休み?と思ったのですが、
結構風が強かったので、下ろしたのでしょうね。

ちゃるこさん、こんばんは!

長谷寺、大賑わいでしたよ。
もっとも、年中混んでいますけど・・・
七里ヶ浜もよかったでしょうね♪
いよいよ今週末から、ライトアップの始まりです。
寒いのは苦手ですが、紅葉の季節は楽しみですねmaple

イリヤさん、こんばんは♪
長谷の市、いいお天気でしたね~。青い空が気持ち良さそう!
ヒメツルソバ、可愛いですね。色も形も。。。
びっくりしたのは、ハクモクレンのつぼみが、プクッと膨らんで、もう
開花を待っているんですね。
紅葉は、もう少し先ですね。。。昨年、初めてライトアップを
見せて頂き、感動しました♪ 夜の長谷寺も、いいものですね♪
境内の様子を、ていねいに教えて下さって、ありがとうございます!
こちらは、雨が降ったり止んだりの忙しいお天気でした。
庭の落ち葉拾いをしたのですが、作戦大失敗!
スローな曲を聴きながらでしたので、動作もスローに。。。
明日こそ、選曲ミス?がないよう、がんばります。。。*(^-^)*

イリヤさん、こんばんは。
先週は日曜日から仕事開始で、金曜日の夜は前歯を抜く羽目になり、土日は胃痙攣に悶え、月曜日は病院へ駆け込み、結局睡眠剤を飲んで一日爆睡しておりました (>_<)sweat01

龍宝寺の門前の銀杏が見事に紅葉(黄色)しているのも、ちらっと見ても、写真さえ撮る余裕がありません (>_<);

長谷寺が遠い世界に見えて悲しいです。

生活のリズムの立て直しをしなきゃネッnote

ローズ☆リラさん、こんばんは!
そう、昨日はよいお天気だったのですが、一日限り・・・
今日はドンヨリした曇りで、明日は午前中から雨の予報ですweep
ハクモクレンのつぼみ、ビックリですよね!?
私も一瞬目を疑いました。

さすが、ローズ☆リラさん、紅葉ライトアップも
しっかりご覧になられたのですねmaple
紅葉の見頃には、またご報告させていただきます。
でも、紅葉も見ている分には美しいと感動ですが、
お掃除となると大変ですよね。
明日は、アップテンポの曲に乗って頑張って下さいねnotes

まっちゃん4649さん、こんばんは。
過酷な一週間でしたね~sad
お疲れ様でした!!
お疲れとストレスで、胃痙攣を起こされたのでしょうか?

まっちゃん4649さんも、長谷の市にいらしたとばかり
思っていました。
私が代わりに(?)お煎餅の詰め放題、挑戦しておきましたよsmile
冗談はさておき、インフルエンザに付け入られないよう
くれぐれもご自愛下さいねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼け | トップページ | 鶴岡八幡宮の紅葉 »