Amazon

« 長谷寺の紅葉 | トップページ | 源氏山の紅葉は最高!! »

2009年11月25日 (水)

報国寺の黄葉と旧華頂宮邸

昨夜からの雨が9時過ぎには上がり、空も明るくなってきました。
グリーンファーム金沢店へ車で行ったので、帰りがけに報国寺へ寄ってみました。
門前には、5台ほどの無料駐車場があり、平日は空いていることが多いので、車で行っても便利です。
鐘楼後ろのイチョウやカエデが見事に黄葉し、本堂横のドウダンツツジは真っ赤に染まっていました。

Hokokujiicho091125
イチョウが見頃です

Hokokujidodantutuji091125
ドウダンツツジ

Hokokujiichododan091125
黄と赤のコントラストが見事!

Hokokujikaede091125
竹林の前の黄葉したカエデ

Hokokujisazanka091125
サザンカ

Hokokujisando091125_2

Hokokujisando0911252 
雨上がりの参道

Hokokujimanryo091125
マンリョウ
このお地蔵様はスマートですね

Hokokujirindo091125
リンドウ

報国寺の後、チョット足を延ばして旧華頂宮邸へ。
と思ったら、今日は残念ながら閉館していました。
月・火曜日が休館日ですが、今週は月曜日が祝日だったので、火・水曜日がお休みだったのですね。
でも、庭園のモミジはきれいに紅葉していました。

Kachonomiya091125
旧華頂宮邸の紅葉

« 長谷寺の紅葉 | トップページ | 源氏山の紅葉は最高!! »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉のイチョウ黄葉も、各地で見ごろを迎えているようですね。
自分も23日に、安国論寺や長勝寺のイチョウを写しに行ってきました。
金沢街道方面へは、ちょっとご無沙汰なのですが、
報国寺のイチョウやドウダンツツジが見事ですね。
いつも情報をありがとうございます。

dekimaroさん、こんにちは!
横浜の見事なイチョウとエキゾチックな街並み等の
美しいお写真の数々、楽しませていただきましたheart04
コメントを残そうと思いながら、”つづき”を
拝見してから・・・などと思っていて遅くなりましたcoldsweats01

金沢街道方面は、バスや車で行くと渋滞していて
チョット行きづらいですよね。
昨日はいつになく道路が空いていました。
十二所神社、光触寺、明王院、浄妙寺等、他にも
寄りたいところは沢山あったのですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紅葉 | トップページ | 源氏山の紅葉は最高!! »