Amazon

« 鎌倉巡空@光則寺 | トップページ | 夕焼け »

2009年11月12日 (木)

本覚寺と大巧寺

昨日から降り続いた雨が午前中には上がったものの、寒い曇り空の一日でした。
午後から少し明るくなったので、鎌倉駅近くの本覚寺大巧寺に行ってみました。

Hongakujisendan091112
本覚寺の夷堂と栴檀(センダン)の実

Hongakujisendan0911122
違うアングルからの栴檀
午後早い時間でしたが、コンパクトデジカメの”トワイライト”モードで撮ってみました

Daigyojiisogiku091112
大巧寺の磯菊(イソギク)

« 鎌倉巡空@光則寺 | トップページ | 夕焼け »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます。

このお写真はすべてコンパクトデジカメですか?
すごくきれいですね~(^O^)
トワイライトモード・・・気になります♪
私のカメラにはないモードなので!

本覚寺&大巧寺はいつ行っても落ち着きますね^^

イリヤさん、こんにちは♪
ちょうど、1か月前のこの時間、「ダイジョウブ!」の、お念仏?を
唱えながら、光明寺山門登頂?目指していました。
時の経つのが早く、鎌倉も秋深まってきましたね。
本覚寺のトワイライトモードのシーン、郷愁を誘いますね。
なんだか、ジーンとします。。。
磯菊は、小さい黄色の帽子をかぶった頭が、とっても可愛いですね♪
我が家の庭も、冬囲いが終わり、すっかり寂しくなって
見るたびに、しんみり。。。。
でも、こうしてイリヤさんに見せていただいて、元気もりもりです(^-^)

ちゃるこさん、こんにちは!
今日も寒いですね~

最近は、コンパクトデジカメを持ち歩くことが多くなり、
このページでは、稲村ヶ崎と円覚寺以外全てコンデジで
撮ったものです。
小さくて軽いし、気軽に動画を録ることも出来て便利camera
先日、NHK教育TVでカメラマンの方が、外なのに
ホワイトバランスを蛍光灯にしたり、色々な試みを
されているのを見て、今回トワイライトモードで
遊んでみました。
必ずしも、シーンを合わせなくてもいいんですね。
普段は殆どオートですけど・・・smile

ローズ☆リラさん、こんにちは!

そうそう、お十夜に行かれたのは、丁度一ヶ月前
でしたね~smile
鎌倉も落ち葉の季節になり、お花が少なくなって
少々寂しいです。
でも、紅葉の季節も待ち遠しいですけど。
本覚寺の栴檀、いつも同じアングルから撮って
いたのですが、違うアングルから覗いてみたら
樹形が素晴らしいことに気づきましたheart04

ローズ☆リラさんのお庭は、もう冬支度が済まれたんですね。
大巧寺でも冬囲いをしたかと思いましたが、これからでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉巡空@光則寺 | トップページ | 夕焼け »