Amazon

« 源氏山の紅葉は最高!! | トップページ | 安国論寺の紅葉 »

2009年11月27日 (金)

長寿寺の紅葉

”一眼レフカメラでの撮影禁止”の看板に、スゴスゴ引き返してから早くも一年が経ちました。
(その時の記事は、こちら
北鎌倉の「長寿寺」へ、今日はコンパクトカメラ持参で行ってきました。
この長寿寺は、季節限定、曜日限定(金・土・日曜日の晴天日のみ 10時~15時)の特別拝観という鎌倉では珍しいお寺で、拝観料は300円です。
鎌倉公方・足利基氏が父尊氏の菩提を弔うために建立したといわれ、境内奥のやぐらに尊氏のお墓があります。
創建当時は、七堂伽藍の大きなお寺であったようです。

Kamegayatuzaka091127
扇ガ谷から亀ヶ谷坂を越えて、鎌倉街道へ出るとすぐ左手に長寿寺が・・・

Chojujimonzen091127
やはり門前には、この看板が立っていました。
今日はコンパクトカメラですが、”写真撮影目的の拝観禁止”との貼り紙もあるので、遠慮気味に2度目の境内へ。
(一眼レフの規制がなかった初回の記事は、こちら
でも、殆どの人が堂々とカメラを構えているので、私も紅葉を中心に結構沢山撮ってしまいました。

<※追記>
2012年12月には、一眼レフも解禁になったのか、この看板が無くなり、
皆さんバシバシ撮影していましたが、おとがめはありませんでした。


玄関を上がるとすぐに、3枚の絵はがきが並べてあって、好きなもの1枚を下さると。
思わずニッコリしたのですが、私の前に並んでいた女性が、笑いながら「ワーッ、迷っちゃう!」と言った途端、係りの女性から「迷わず1枚取って、サッと進んで下さい。それから静かに拝観して下さい!」と注意されてしまいました。
次の私は、慌てて絵柄も全然見ずに真ん中の1枚をいただいたら、庭園の紅葉の写真でした coldsweats01
通路に立ち止まって写真を撮っている人にも、イエローカードが出されていましたので、これから長寿寺に行ってみようという方は、心静かにお行儀よく拝観して下さいね smile
紅葉は、とても素晴らしかったです。

Chojujikoyo0911274
庭園の見事な紅葉

Chojujikoyo091127

Chojujikoyo0911272
小方丈からの景色(2枚とも)

Chojujikannondo091127
書院から眺める観音堂

Chojujiicho091127

Chojujikoyo0911273
前庭園に出て、見上げるイチョウも美しく黄葉しています

Chojujikoyo0911279

Chojujikannondo0911272
観音堂裏側の鮮やかな紅葉

Chojujikoyo0911275
足利尊氏のお墓から後庭園に続く竹林と紅葉

Chojujikoyo0911276
後方の山が借景となって・・・

Chojujikoyo0911278
後庭園から見た書院と小方丈

Chojujikoyo0911277
前庭園全景

« 源氏山の紅葉は最高!! | トップページ | 安国論寺の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

有名ではありませんが長寿寺は紅葉キレイなんですよね。お庭も風流ですし。
でも係りの人は冷たい感じというか、偉そうな態度を感じました。
息子が方丈に入るのを嫌がったので泣く泣く諦めたら
「なんで入らないんだ!庭見ないなんて何考えてるんだ!」みたいな事を強い口調で言われました。良かれと思って言ってくれたんだとは思いますが、言い方ってありますよね。
ま、それはともかく、見せていただいているので静かに観賞したいものですね。
(自分もそう思ったので方丈に入るのやめたんですけどね・・・)

ひでばたさん、こんにちは!
実は、拝観後、何となく心に引っかかるものが残ったんですよ。
とても手入れが行き届いた見事な庭園と紅葉を見せて戴いて、
本来なら大満足で家路につけたはずなんですが・・・
お寺の方の態度に「特別拝観させてあげている」という感じを
受けてしまったのです。
私の考え過ぎかなと思いましたが、ひでばたさんも同じ様な
印象を抱かれたんですね。
豆太郎さんは、そんな雰囲気を敏感に察して嫌がられたのかも?
もっと伸びやかな気持ちで、拝観したかったですthink

長寿寺の拝観は何かとルールがあるのですね。。。
以前私が行った時はそこまで厳しくなかったのですが・・・。
お寺の方もわりと親切だったような?
管理される方が変わったのでしょうか。。。
せっかく素敵なお寺なのに残念ですよね(T_T)

きれいなお庭&紅葉で、心温まる景色だけに、
大満足で帰りたいですよね!

ちゃるこさん、度々ありがとうございます♪
初回に行った時も、苔を踏んで写真を撮っていた人に
かなりキツイ口調で注意していました。
でもそれは、その人が不注意だったので仕方ないと
思いましたけどね。
今回、私の前の女性はそれほど大きな声を出していた
訳ではないし、ひでばたさんも不快な思いをされたようですね。
お寺さんですから、もう少し大きな仏の心で、参詣客に
接して欲しいなと・・・smile
でも、お庭も紅葉も最高ですheart04

こんばんは、イリヤさん

長寿寺は本当にいろいろ制限がありますね。
ちょっと喋っても、「静かにして下さい!」ですからね。
尊氏の墓石?供養塔?では、一眼で撮っちゃいました。coldsweats01

「鎌倉検定市民の会・歩き学び塾」に入ったので、23日に行ってきました。
http://kamakurakentei.cocolog-nifty.com/blog/

京都流壊れっちゃったようなので、とりあえずyahooブログに避難しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/youpon_d

youponさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪
コンデジがOKで、イチデジがダメというのは不思議ですよね。
長寿寺の対応については、まだここに書いていないことも
あるのですが、キリがないので止めておきますsmile

23日のハイキングに60余名参加とは、盛況だったのですね!!
京都流は本当に残念でしたが、お引っ越し先をブックマーク
させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 源氏山の紅葉は最高!! | トップページ | 安国論寺の紅葉 »