Amazon

« 姉妹都市物産展 | トップページ | 鎌倉まめや長谷本店オープン »

2009年10月12日 (月)

稲村ヶ崎から坂ノ下海岸

晴天に恵まれた3連休、鎌倉も観光客で賑わっています。

午前中、稲村ヶ崎から坂ノ下海岸あたりを歩いてみました。

Inamuragasaki091012
富士山は見えませんが、江ノ島を望むいつもの景色

Inamuragasaki0910123
上方から眺める海浜公園は、のどかな雰囲気に包まれています
鳥を観察しているのか、双眼鏡を持った方々が空を見上げていました

Inamuragasaki0910122
更に上った所から見る江ノ島
手前にはセイタカアワダチソウが沢山咲いていました

Inamuragasaki0910124
海浜公園周辺では、台風の影響を感じませんでしたが、坂ノ下海岸方面へ海沿いを行くと、高波のためか柵が何カ所か壊れていました

Sakanosita091012
テトラポットの上で、ウミウ(カワウかもしれませんが?)がズッと羽を広げていました

Sakanosita0910122
真正面に「光明寺」の山門と本堂が望めます
この写真では分からないと思いますが、元の画像をかなり拡大してみたら、山門に張られた「五色の幔幕」が写っていました
光明寺では、今日から15日まで「お十夜」です
メインイベントの練り行列、山門拝観、露店や植木市等は、13,14日に行われます

Sakanosita0910123
しらす直売「三郎丸」さんの船がありました!!
ブログに「小屋は壊れて、船が流された」とあったので心配していましたが、よかったです

Sakanosita0910124
台風の置き土産、海藻とゴミの山
片付けておられる方、お疲れ様です!

Saburomaru091012
「三郎丸」さんに寄ってみました
「まだ片付けが残っていますが、何とか漁に出られるようになりました」とのこと
今日は小漁だそうですが、釜揚げしらすをいただきました

« 姉妹都市物産展 | トップページ | 鎌倉まめや長谷本店オープン »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 姉妹都市物産展 | トップページ | 鎌倉まめや長谷本店オープン »