Amazon

« 光明寺のお十夜(じゅうや) | トップページ | 今日の由比ヶ浜海岸 »

2009年10月16日 (金)

海蔵寺のシオン

爽やかな秋晴れの下、1ヶ月ぶりの海蔵寺です。
台風で倒れてしまったのでは?・・・と気になっていたシオンですが、生き生きと青空に向かって伸びていました。
リンドウとホトトギスがきれいです。
大きなキンモクセイは、大分花びらが散ってしまいました。

四季を通じて、鎌倉屈指の花寺といえる海蔵寺。
比較的早く紅葉も見られますので、これからの季節が楽しみです。

Kaizojision091016

Kaizojision0910162

Kaizojision0910163
シオン(紫苑)
後方のサルスベリが紅葉しています

Kaizojirindo091016
リンドウ
周囲には、キンモクセイの花びらが散りばめられて

Kaizojihototogisu091016
ホトトギス

Kaizojishoro091016 
紅葉が待たれます

Kaizojisusuki091016
本堂裏の庭園も秋色が濃くなりました

Kaizojikoyo091016
門前の一部の木は色づき始めています

« 光明寺のお十夜(じゅうや) | トップページ | 今日の由比ヶ浜海岸 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!
つい、さきほど、無事帰宅しました。
光明寺の山門ですが、ちゃんと一人で上ることができました。
でも・・・垂れ幕の外側の回廊には、出ることができず
幕の前に座り、こともあろうに、その幕をちょこっと
まくり、覗くという情けない状況でした(いっぱい涙)
13日、10時のことです。。。山門は、ラッキーなことに私
ひとり。秋晴れの最高のお天気で海もよく見えていました。
写真は、手すりが一緒に写った湘南の海風景!
オリジナリティ溢れる??一枚です(またも涙)
なんとか、次回はリベンジしたいと思います。
それまでに、心身?!を、鍛えるべく、修行に励みます♪
イリヤさん、ありがとうございました。。。*(^-^)*

ローズ☆リラさん、お疲れ様でしたhappy02
早速のコメントありがとうございます!

光明寺の山門の階段、私の記憶違いで、踏み板と
踏み板の間には、一応板が張られていましたね。
「ローズ☆リラさんは、もう来られたのかしら?」と
考えながら階段を上っていましたよ。
でも、あの急階段をよく頑張りましたね♪
私は13日の午後に行ったのですが、いつも通り
10時頃行っていれば、幕の間から景色を見ている
不思議な方にお会いできたのに・・・wink

お天気にも恵まれて爽やかな鎌倉の秋を
満喫されたことと思います。
今晩はどうぞごゆっくりお休み下さいねconfident

イリヤさん、こんばんは!

海蔵寺はいつも花に囲まれて素敵なお寺ですね♪
先日TVで海蔵寺のことをやっていたらしく、母が
「今度行ってみたいわ」と言っていたので、今度
一緒に行こうと思います。
TVでは北鎌倉が最寄駅と言っていたそうですが、
実際はどうなのでしょうか?

ちゃるこさん、こんにちは!

海蔵寺は月に一度は行きたくなるお寺です。
特にこのシオンは見事ですよhappy01

最寄り駅は、やはり鎌倉でしょう。
バスが通っていないので、駅から徒歩20分近く
かかりますが、駐車場もあります。
北鎌倉からは、長寿寺の脇を入り、結構急な
亀ヶ谷坂を越えなければなりません。
距離的にもあると思いますし、健脚な方には
そのルートもよいかもしれませんが・・・
秋晴れの下、お母様と鎌倉散歩を楽しんで下さいねshoe

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光明寺のお十夜(じゅうや) | トップページ | 今日の由比ヶ浜海岸 »