Amazon

« 大巧寺のコムラサキ | トップページ | 常栄寺のぼたもち供養 »

2009年9月10日 (木)

雨水タンク

昨夜は一時、かなり強い雨が降りました。
いつもは雨が苦手な私が、昨夜ばかりは少々期待・・・
というのも、先日我が家に「雨水タンク」を設置してから初めての雨だったのです。

「雨水タンク」は、庭の散水などに雨水を利用するために、雨どいにつないで屋根に降った雨水を貯められるようにするタンクです。
鎌倉市では、「雨水タンク」を設置すると一部補助金を負担してくれます。
補助金額は、本体購入価格の2分の1(20,000円限度)で、事前申請が必要です。
詳細は、こちらをご参照下さい。
他の自治体でも、補助制度を設けている所が多いかと思います。
また、「雨水タンク」は、庭の散水だけでなく、火災時の消火用水や水道の断水時等にも利用でき、もちろん水道代の節約が期待できます。

今朝、貯まった雨水を確認したところ、まだ取水口に届いていませんでした。
これからは雨の日も少しは楽しみが出来たような気がします。

Waterbutt090910_2   
設置した雨水タンク
雨どいの太さや形状を確認してから購入する事が必要です

« 大巧寺のコムラサキ | トップページ | 常栄寺のぼたもち供養 »

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺のコムラサキ | トップページ | 常栄寺のぼたもち供養 »