Amazon

« 常栄寺のぼたもち供養 | トップページ | 鶴岡八幡宮の神幸祭 »

2009年9月13日 (日)

甘縄神明宮の祭り

今日は、甘縄神明宮(あまなわしんめいぐう 甘縄神明神社ともいう)のお祭りでした。
この神社は、鎌倉で一番古い神社だといわれ、天照大神を祀る長谷の鎮守です。
御神輿の宮出しは正午過ぎで、その後、長谷町内を練り歩き、午後6時頃宮入りします。
私は、5時過ぎから見物に行ってみました。
この後、宮入りするまでの様子を順を追ってご紹介させていただきます。

Hasematuri090913
17:10頃、国道134号線へ出る御神輿に追いつきました

Hasematuri0909132
海沿いを練り歩きます

Hasematuri0909133
細い路地に入って

Hasematuri0909134
更に進みます

Hasematuri0909135
長谷大通りで、待機していたもう1基の御神輿と合流後、しばらくもみ合い
本日のクライマックスです(↓初動画です)

Hasematuri0909136
17:40頃、甘縄神明宮の近くまでやってきました
ここで、また1基だけとなります

Hasematuri0909137
神明宮の参道へ

Hasematuri0909138
17:55頃、境内に入っても、まだまだ熱気が冷めやらず・・・
当分終わりそうもなかったので、お先に失礼しました
ぼんぼりの明かりが、拝殿まで続いています

Hasematuri0909139
お疲れ様でした~

Hasematuri09091310
お囃子は、女性と子供ばかりでした

« 常栄寺のぼたもち供養 | トップページ | 鶴岡八幡宮の神幸祭 »

動画」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!
たびたび、おじゃまして、すみません。
今、甘縄神明宮のお祭りの記事、読ませていただきました。
それに動画まで載せてくださって。。すごい臨場感です~!
威勢のいい掛け声は、やっぱりいいですね~。
今月も行事が目白押しの鎌倉ですね♪

ローズ☆リラさん、こんばんは!

コンパクトカメラでの動画ですから、あまりきれい
ではありませんが、喜んでいただけて嬉しいです。
動画のアップは初の試みだったので、少々手間取り
ましたが、これからも機会があればトライしてみます。

14日から16日まで鶴岡八幡宮のお祭り、18日は
御霊神社の面掛行列です。
これからも鎌倉の行事を出来るだけお伝えしたいと
思いますので、どうぞよろしくhappy01

初動画、おめでとうございます!?

甘縄のお祭り、チラッと見かけましたが、やっぱりイリヤさんがレポートしてくれて、とってもウレしいです(^^);

雰囲気がそのままに伝わって来ます ♪♪

まっちゃん4649さん、ありがとうございます♪

まっちゃん4649さんも、いらしたんですか?
いつもは昼間行くのですが、今回は夕方の部を
見てみたいと思いまして・・・
いくら近所とは言え、さすがに6時間もお付き合い
出来ませんcoldsweats01
流鏑馬の動画も録りたいですけど、見物客が多くて
多分無理でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常栄寺のぼたもち供養 | トップページ | 鶴岡八幡宮の神幸祭 »