Amazon

« また来年・・・ | トップページ | 本覚寺のサルスベリ-3 »

2009年9月 1日 (火)

最後のゴーヤ

この夏、我が家では、ミニトマトとゴーヤを栽培しました。
ミニトマトは、毎日食卓に彩りを添えてくれましたが、ゴーヤはミニサイズのものが5個なっただけ。
日照時間が少なかったせいか、摘心をしたのが遅すぎたのか・・・
それでも、4個はサラダや天ぷらにして食べました。
最後の1個が、もう少し大きくなるかと見守っている内に黄色くなってきて、今朝とうとう写真のような姿に変身!!

Goya090901
真っ黄色の実がはじけて、ネバネバと糸を引く真っ赤な種が、チョット不気味・・・coldsweats02

« また来年・・・ | トップページ | 本覚寺のサルスベリ-3 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

数は少なくとも自分で育てた野菜を食べるのは
味わい深いですよね。
とはいえ、我が家も収穫はわずか2,3個・・・。
もう少し欲しかったのですが、残念。
 
ゴーヤは熟すほどに苦味が無くなるそうです。
苦いのは「まだ熟してないから食べないでくれ!」という
ゴーヤのサイン。
赤くネバネバした部分は甘いそうですよ。
見た目の抵抗があって食べた事ないのですが。

ひでばたさん、こんにちは!

今夏は、やはり記録的に日照時間が少なかったようですね。
でも、自家製のものは、農薬の心配もなく安心して食べられますよね。
多少出来が悪くても、そこもご愛敬ですし・・・

ゴーヤは苦いものと思っていましたが、普段食べているのは、まだ完熟していないものだったのですね。
多少甘くても、あの真っ赤な種の周りを食べる勇気は出ませんcoldsweats01

イリヤさん、こんばんは!

ちょっとご無沙汰してしまいました(>_<)
(でも記事は拝見しております♪)

ゴーヤ、ミニサイズでも収穫できたことが
とってもうらやましいです!
我が家のゴーヤはちょこっと花が咲いただけで
実には生りませんでした。。。

家で育てた味はいかがでしたか?(^_-)

ちゃるこさん、こんばんは!

私も、ちゃるこさんのブログを拝見していながら、滅多にコメントせずにごめんなさい。
ちゃるこさんの所は、いつも沢山のコメントで大賑わいなので、つい失礼してしまっています。
・・・言い訳ですね・・・bleah

ゴーヤの実が生らず、残念でしたね~
我が家では、数年前には、もっと立派なのが出来たんですよ。
今年も食べきれないほど生ったらどうしよう、と思っていたのですが、心配無用でしたsmile
サイズはミニでも、味は変わらなかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また来年・・・ | トップページ | 本覚寺のサルスベリ-3 »