Amazon

« 浄光明寺の萩と彼岸花 | トップページ | 御霊神社の面掛行列 »

2009年9月18日 (金)

宝戒寺の萩が見頃

昨日は、海蔵寺と浄光明寺の萩を見てきましたが、やはり「萩寺・宝戒寺」の様子が気になり行ってきました。
参道の萩は、まだこれからかと思いますが、境内は、今がちょうど見頃です。
修学旅行の小学生から高齢の方まで、多くの参詣客が見事な萩に目を奪われていました。
あすからのシルバーウィークは、もっと賑やかになることでしょう。

Hokaijimonzen090918
門前の萩

Hokaijihagi090918

Hokaijihagi0909182
見事に咲いた萩
殆どが白萩ですが、赤も少しあります

Hokaijihiganbana0909182
白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)

Hokaijihiganbana090918
今年は黄色の彼岸花(ショウキズイセン?)が多く咲いています

Hokaijisuifuyo090918
酔芙蓉(スイフヨウ)

Hokaijisyoro090918
鐘楼と萩と酔芙蓉

Hokaijisuiren090918
本堂前の鉢にはスイレンが・・・
中にメダカもいました

Hokaijikeidai090918
途中から、十数名のスケッチ教室が繰り広げられました

  *********************************

我が家の彼岸花も白です

Ienohiganbana090918

« 浄光明寺の萩と彼岸花 | トップページ | 御霊神社の面掛行列 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

 イリヤさん お久しぶりです。
秋は、お祭りが、たくさんありますねconfident
私も子供が小さい時は、毎年実家に帰り、見に行ったものです。
 子供が大きくなると、自然に足が遠のいてしまい
その頃のことが 今では遠い 思い出になってしまいました。
いつまでも続けて欲しいですね
  イリヤさん宅の 白い彼岸花とても綺麗ですね
 昔は赤色だけだった様な気がしますが?

花火さん、こんばんは!

この処、秋祭りが目白押しの鎌倉です。
涼しくなったので、鎌倉散歩にも拍車が
かかってきました。
このブログで懐かしいお祭りを思い出して
いただければ嬉しいですhappy01

以前は赤い彼岸花もあったのですが、
いつの間にか白花だけになってしまいました。

萩の季節ですね!!
宝戒寺の萩はピークを見たことがないので、
ぜひとも見に行きたいところですが。。。
昨年、黄色い彼岸花を初めて驚きました!
「違う花だったりして・・・」と思ったくらい(笑)
赤が目につきますが、白や黄色もいいですね♪

ちゃるこさん、こんにちは!

萩の季節と思っていても、見頃のタイミングを
逃してしまうことって結構ありますね。
今年の海蔵寺がそうだったのですが、宝戒寺では
満足させて貰えましたhappy02

黄色い彼岸花は、鍾馗水仙(ショウキズイセン)
という名前かもしれません。
どちらも、ヒガンバナ科です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺の萩と彼岸花 | トップページ | 御霊神社の面掛行列 »