Amazon

« 龍宝寺のシオンとコスモス | トップページ | 円久寺のコスモス »

2009年9月28日 (月)

青蓮寺のコスモスは・・・

今年は、例年より早くコスモスが咲き出しているようなので、久しぶりに青蓮寺(しょうれんじ)を訪れてみました。
駐車場には満開のコスモスが咲き乱れていたので、期待を込めて境内へ・・・
ところが、一部の株はきれいに咲いていてつぼみも沢山あるのですが、咲いていない株の方が多いではありませんか。
これから咲くのかと思ったのですが、茎が茶色くなっていてつぼみが見当たりません。
もう咲き終わってしまったのか、或いは今年は不調なのでしょうか??

青蓮寺は何回もお参りしていますが、今まで本堂に上がらせて戴いたことはありませんでした。
でも、今日は、写経の準備をされている方がおられたので、お許しを得て本堂に祀ってある不動明王像や愛染明王像等、ゆっくりと拝見させて戴くことが出来ました。
ご本尊の弘法大師像(鎖大師 国重文)は、年数回ご開帳され、次回のご開帳は、12月21日とのことです。
間近で拝観出来るそうですので、是非一度ご開帳日に伺いたいと思いました。

Shorenjisanmon090928
山門と大イチョウ
黄葉が楽しみです

Shorenjicosmos0909282
駐車場のコスモスは満開

Shorenjicosmos090928 
例年よりズッと少ない境内のコスモス
でも、きれいに咲いています

Shorenjihondo090928
内部もとても立派な本堂

Shorenjishumeigiku090928
シュウメイギク(秋明菊)

Shorenjifudomyoo090928
不動明王のバックだけ早くも紅葉していました

Shorenjisirosikibu090928
シロシキブ(白式部)

Shorenjikomurasaki090928
梵字を掲げた五輪塔童子とコムラサキ(小紫)

萬霊(ばんれい)供養と諸祈願成就のために昨年建立された「五輪塔童子」
五体あり、それぞれ商売繁盛や勝負運、健康運、恋愛運などをもたらすとされて、手で触れながらお願い事ができます
頭の上に青い蓮の花を咲かせ、その上に金色の五輪塔を乗せています

« 龍宝寺のシオンとコスモス | トップページ | 円久寺のコスモス »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは!

青蓮寺はきれいな花が咲いていることが
多いですね♪
コスモスもきれいなんですね~(^O^)
最近近くを通らないので、今度の週末には
行ってみたいと思います。

ちゃるこさん、こんにちは!

青蓮寺には、毎年きれいなコスモスが咲き乱れて
いるのですが・・・
もしかしたら、私の勘違いでこれから咲くのかも
しれません。
そうだったら申し訳ありませんcoldsweats01

門前の大イチョウが黄葉したら、見事ですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍宝寺のシオンとコスモス | トップページ | 円久寺のコスモス »