Amazon

« 海蔵寺のサルスベリとフヨウ | トップページ | 秋めいてきた中央公園 »

2009年8月24日 (月)

「鎌倉検定」合格者発表!!

今日は、第3回鎌倉検定の合格者が発表されました。
受験された皆様、結果はいかがだったでしょうか?
私は、昨年運良く2級に合格できましたが、1級はまだまだ実力不足と思って、今年はパスしてしまいました。
商工会議所のホームページで、今年の問題を見ると、2級、1級ともに大変難しかったと思います。
特に1級の難しさといったら・・・shock
本当に受験しなくてよかったと胸をなで下ろしました。
この調子では、永久に2級止まりとなりそうです。

     <級別の結果>

☆1級 受験者 192名 合格者  20名 合格率 10.4%
☆2級 受験者 346名 合格者 267名 合格率 77.2%
☆3級 受験者 511名 合格者 347名 合格率 67.9%

合格された方々、本当におめでとうございます!
初代の1級合格というのは憧れでしたが、さすがに20名しかいらっしゃいませんね。
shineyouponさん、1級合格おめでとうございますshine
shineローズ☆リラさん、2級合格おめでとうございますshine
それにしても、2級の合格率が高いのには驚きました。
私としては、昨年の問題の方が易しかったと思うのですが、昨年の2級合格率は、50.4%、3級は、61.8%で、どちらも今年より大分低かったですね。

« 海蔵寺のサルスベリとフヨウ | トップページ | 秋めいてきた中央公園 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤさん

鎌倉検定1級の合格祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございました。

花には疎いもので、本当にイリヤさんのブログには助けられました。
コメントは入れませんでしたが、ほぼ日で見させていただいていました。
どうもありがとうございました。

「今日の鎌倉」「Web-Kamakura」を運営されているイリヤさんなら、1級合格できると思います。
ちょっとだけ、歴史の視点を加えれば良いのですから。

youponさん、1級合格本当におめでとうございますshine
あの難問で80点以上をクリアされたとは、尊敬の言葉以外見つかりません・・・
やはり京都検定等で勉強され、日本の歴史がしっかり頭に入っていらっしゃるのでしょうね。

私が点数を稼げそうな分野は、「寺社と花」くらいなもので、2級合格もラッキーだったと思います。
1級では、歴史だけでなく漢字の書き取りも必須ですね。

鎌倉に関するお勉強は一段落でしょうが、これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

イリヤさん、こんにちは!

1級の合格率は一割ですか・・・(>_<)
youponさん、すごいですね♪
イリヤさんも次回はぜひ!

・・・という私はいつか3級からリベンジ
したいと思っていますが、こちらはかなりの
合格率ですね~。
しっかり勉強して、挑戦したいと思います!
鎌倉を愛する一員として頑張りたいです★
でもいつになるかな?coldsweats01

イリヤさん、こんにちは!
なんとか鎌倉検定2級に合格させて頂くことができました。
今日、手元に認定証が届き、ほっとしています。
昨年は「あぁ、どうしょう。。」とアクセスをためらっていましたら
「リラちゃんの泣きそうな顔が浮かんだよ」と友人が
合否確認をしてメールをくれたものですから
(ほんとに、情けないです~)
何としても今年は自分で確認しようとがんばり??ました(笑)
いざとなると、途端に気が弱くなる自分ですが
やっと、大人!?になりました。。。ふふっ♪
1級問題。。トライしてみましたが玉砕でした。
まずは、漢字のお勉強から始めないと受検は無理だと痛感した次第です。

試験もとっても緊張しましたけれど本当に楽しかったです。
これからも”鎌倉大好き”は続きます。
イリヤさん、これからもどうぞよろしくお願いします♪

ちゃるこさん、こんばんは!

youponさんは、さすがですね~
私にとって、1級は当分手が届かない世界です。
鎌倉検定も第3回を迎え、少しずつ過去問題が増えてきましたね。
商工会議所のHPで、出題傾向を探るのも勉強になると思います。
ちゃるこさんも、是非またチャレンジしてみて下さいね。
私もブログで3級程度の合格のお手伝いが出来れば、と思っているのですが・・・happy01

ローズ☆リラさん、2級合格おめでとうございますwinewine

ローズ☆リラさんなら、きっと合格されると信じていました。
それにしても、札幌から遠路遙々受験されるとは、youponさん同様、尊敬してしまいますheart02
認定証とバッジがお手元に届き、合格の喜びを実感されていらっしゃることでしょう。

1級は、さすがに難しいですよね~
その内、ローズ☆リラさんに先を越されそうな気がしますが、私はノンビリゆきますので、どうぞご遠慮なくwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のサルスベリとフヨウ | トップページ | 秋めいてきた中央公園 »