Amazon

« 今日の段葛 | トップページ | 妙隆寺のサルスベリ »

2009年8月20日 (木)

宝戒寺の参道

サルスベリの様子を見たくて、宝戒寺に立ち寄ってみましたが、残念ながら山門が閉まっていました。
16時30分を少し過ぎていたので、ちょうど閉門されたところだったようです。
参道のハギは、まだ花をつけていませんでした。

Hokaijisando090820
参道
ハギの葉が大分繁っています

Hokaijisanmon090820
北条氏の家紋・三鱗(ミツウロコ)を掲げた山門

滅亡した北条氏の霊を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じ、北条氏の屋敷跡とされるこの地に寺を建立させました。

« 今日の段葛 | トップページ | 妙隆寺のサルスベリ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の段葛 | トップページ | 妙隆寺のサルスベリ »