Amazon

« 遊泳禁止 | トップページ | 本興寺のサルスベリ »

2009年8月11日 (火)

長谷寺のサルスベリ

昨10日は、「四萬六阡日大功徳日(しまんろくせんにちだいくどくび)」といって、この日に観音菩薩をお参りすると、46,000日分参拝したのと同じ功徳があるといわれる日でした。
46,000日といえば、何と126年分!?
今年は初めてお参りさせていただこうかと思っていたのですが、台風が来ていたので諦めてしまいました。
鎌倉では、杉本寺長谷寺安養院でお参りが出来ます。

長谷寺では、写真のサルスベリが満開になっていました。
山門内のサルスベリは、まだこれからのようでした。

Hasederasarusuberi090811

Hasederasarusuberi0908112
サルスベリ
以前、長谷寺のHPで、上の建物を「本堂」と紹介してあったと記憶していますが、殆どのサイトでは、「観音堂」を「本堂」と呼んでいます。
私の勘違いかもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
  ≪追記≫
上の写真の建物は、「本堂」に間違いないと、まっちゃん4649さんが長谷寺に確認して下さいました。
まっちゃん4649さん、ありがとうございました!!

Hasederayuri090811
タカサゴユリ

« 遊泳禁止 | トップページ | 本興寺のサルスベリ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

そうですね。入り口の山門に向かって右側、タブの木の奥にある(上の写真の)建物が本堂です。
観音さまがいらっしゃるのは「観音堂」で、本堂ではありません。

・・・長谷寺に電話して確認しちゃった(^^);

エーッ まっちゃん4649さん、わざわざ
お電話して下さったんですかsign02
お手数をおかけして、申し訳ございません
でした。
以前から気になっていて、受付の方にでも
確認しようと思いながら、ついウッカリ
忘れていました。
これで枕を高くして(?)眠れます。
本当にありがとうございましたhappy01

いえいえ、念のためにと電話してみたのですが、電話に出られた男性は丁寧に説明をしてくれました。
名乗りもしなかったのに、その対応には敬意を覚えました。
ありがとうございます。
長谷寺のそんなオープンな感じが、わたしは好きです。

まっちゃん4649さん、こんばんは!

長谷寺は、次々と新しいイベントを開催したり、境内を整備したり、常に進化しているお寺さんですね。
今度疑問があったときは、私も電話で質問してみますwink

イリヤさん、こんにちは!

イリヤさんとまっちゃん4649さんの
やり取りを拝見して、なるほど!と
思いました。勉強になります^^

サルスベリのきれいな時期ですね♪
昨日車で横浜市内に出掛けたのですが、
道の両側にサルスベリがきれいに咲いて、
夏を感じました(^_^)

ちゃるこさん、こんばんは!

まっちゃん4649さんの姿勢には、いつも
教えられることばかりです。
私も見習わなければと思っているのですが、
なかなか実行に移せませんsmile

アチラコチラで、サルスベリの街路樹を
見かけますね。
それと、キョウチクトウにも夏を感じますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遊泳禁止 | トップページ | 本興寺のサルスベリ »