Amazon

« 秋めいてきた中央公園 | トップページ | 極楽寺門前のフヨウ »

2009年8月29日 (土)

稲村ヶ崎海浜公園

昨日と今日、また夏日に戻って暑いです!
久しぶりに稲村ヶ崎まで散歩。
さすがに富士山は見えませんが、江ノ島を望むこの大好きな光景に出会うと、しばし暑さを忘れて見入ってしまいます。

Inamurakoen0908292
高台から海浜公園全体を見下ろして

Inamurakoen090829
頂上にある休憩所

Inamurakochhi090829
そのすぐそばに建つ「ローベルト・コッホ碑」
世界的細菌学者ドイツのコッホ博士来日記念碑です

Inamurakochhi0908292
「ローベルト・コッホ碑」の解説

Inamuraenosima090829
頂上から見る江ノ島

Inamuragasaki090829 
稲村ヶ崎

Inamuranokanzou090829 
ハマカンゾウ

Inamurasonanhi090829
今日も手を振る「ボート遭難の碑」の徳田兄弟像

明治43年1月23日、七里ヶ浜の沖合いでボート「箱根号」に乗った逗子開成中学校の生徒ら12人が遭難。
彼らの遺体は、友は友をかばい合い兄は弟をその小脇にしっかりと抱きかかえたままの姿で発見された。
この像は、遭難した徳田兄弟をモデルに、その美しく尊い人間愛の精神を賞賛するために昭和39年に建てられたもの。
「真白き富士の嶺 緑の江ノ島」の歌詞で始まる「七里ヶ浜の哀歌」は、この事故から生まれた。

« 秋めいてきた中央公園 | トップページ | 極楽寺門前のフヨウ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちわ!
わたしも今日稲村ケ崎通りました。
「しばし暑さを忘れ・・・」られないくらい暑かったので、通り過ぎただけでしたcoldsweats02
ノカンゾウ(ハマカンゾウ?)がキレイです。
ところで稲村ケ崎は「タカラガイが拾える名所」でもあるんですよ(季節によりますが・・・)。
もう少し涼しくなったら、潮の引いた時間に下の砂浜もお散歩してみて下さい (^^)/

まっちゃん4649さん、こんばんは!

「ノカンゾウ」ではなくて「ハマカンゾウ」ですよねcoldsweats01
記事も訂正させていただきました。
ありがとうございましたnote

今日は通過されただけですか・・・
確かに暑かったですね。
でも、高台は木陰が多くて気持ちよかったです。

「タカラガイ」って、どんな貝?と思って、検索してしまいました。
・・・まっちゃん4649さんにしてみれば、考えられないくらいの無知ですねsad

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋めいてきた中央公園 | トップページ | 極楽寺門前のフヨウ »