Amazon

« 本興寺のサルスベリ | トップページ | 今日の段葛 »

2009年8月17日 (月)

本覚寺のサルスベリ-2

本覚寺でも、満開のサルスベリが迎えてくれました。
でも、今年は例年よりも花数が少ないような気がします。

Hongakujisarusuberi0908173

Hongakujisarusuberi0908172 

Hongakujisarusuberi0908174

« 本興寺のサルスベリ | トップページ | 今日の段葛 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

紅色がとっても美しいですね(^_^)
道端でしゃ白っぽいのやピンクも
見掛けますが、あれもサルスベリ
なのでしょうか?
「百日紅」と書くので、紅色が基本
なのかな?と思ったのですが。。。

サルスベリには青空がよく似合いますね♪

ちゃるこさん、こんばんは!

サルスベリには、紅色を始め、ピンクや白、
藤色等がありますね。
長い間紅色の花が咲いていることから
「百日紅」という当て字が考えられたので
しょうが、幹がすべすべしていて猿も滑り
そうなことから「猿滑」と書くこともある
ようです。
その方が、「サルスベリ」と読みやすい
ですよねwink

イリヤさん、こんにちは!
水色の空にサルスベリが映えて美しいですね♪
やっと夏が来て、暑い暑い。。クーラーが欲しいと
嘆いていましたが、あっと言う間に秋の気配を感じています。
特に今夏は短く感じ、家庭菜園のミニトマトも
色付きが遅くなっています。
地震や台風などの自然災害も多くて、あらためて
怖さを感じた夏でしたよね。
鎌倉も夏の観光客で、まだまだ賑わっているのでしょうか?
寒くなったら、また訪れたいなぁと思っています♪

ローズ☆リラさん、こんばんは!

お盆休みが終えて、鎌倉の観光客も一段落と
いうところでしょうか?
今年は全国的に秋が早いようですね。
今、我が家の庭では、虫の音が賑やかです。
涼しくなるのは嬉しい反面、チョット寂しい
ような・・・
勝手ですよねcoldsweats01

本当に自然災害の多い夏でした。
もうこれ以上の災害がないよう祈りたい気持ちですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本興寺のサルスベリ | トップページ | 今日の段葛 »