Amazon

« 本覚寺のハス | トップページ | 今日の常栄寺 »

2009年7月11日 (土)

妙本寺のノウゼンカズラが見頃

妙本寺に来てみると、山門周辺から境内に三脚を構えたカメラマンが大勢います。
土曜日なので、混雑は覚悟していましたが、それにしても・・・と思っていたら、どうやら写真教室が開かれている様子。
「先生!」と呼ばれている方のお顔を拝見すると、鎌倉を代表する写真家・原田寛氏のようでした。

私も、写真の基礎から勉強したい気持ちは山々なのですが、三脚を担いだ集団での撮影会等を考えると二の足を踏んでしまいます。
お陰で、写真の腕が一向に上がらないのですが・・・。

お目当てのノウゼンカズラは、2本とも期待以上に美しく咲いていました。

Myohonjinozenkazura090711

Myohonjinozenkazura0907112

Myohonjinozenkazura0907113

Myohonjinozenkazura0907114

« 本覚寺のハス | トップページ | 今日の常栄寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

蓮に凌霄花と夏の花が満載ですね。
春の桜の時期もそうですが、妙本寺の凌霄花は
みんなの注目の的ですよね。

イリヤさんのお写真は十分にお上手だと思いますよ。
何も知らない人であればセオリーを教わるのは良いと
思いますが、最終的には個人の感性かと思うので
思うがままに撮るのが良いのだと思います。

ひでばたさん、ありがとうございます!
ひでばたさんにおほめ戴くなんて、とても嬉しいですcoldsweats01
そうですよね~
感性は、人に教えられて磨けるものではありませんものね。

深緑に囲まれた妙本寺では、ノウゼンカズラの鮮やかな
オレンジ色が一層際だって、より美しく見えますね。
海蔵寺のノウゼンカズラとキキョウも気になっていますhappy01

あぁ、今年も見ごろを逃してしまいそうです(><);

ところで、最近わたしはカメラを換えました。
実は、スペックダウンして、カシオの15,000円程度の小さな薄いコンパクトデジカメにしちゃいました。

・・・でも、なんの不都合も感じないどころか、持ち歩きに便利で重宝しているのです。

こんなわたしって、いったい・・・・・

まっちゃん4649さん、こんにちは!

妙本寺のノウゼンカズラの咲き始めを教えて下さったのは、
まっちゃん4649さんでしたよねconfident

最近のコンパクトカメラは、本当に性能がよくて、お値段も
お手頃ですよね。
私も、写真目的で出かけるときは、一眼レフを持っていき
ますが、買い物がてらの時は、コンパクトカメラと使い分け
ています。
いくら最軽量の一眼といえども、コンパクトよりは重いし、
かさばるし・・・
しかも、場合によっては、コンパクトの方がよく撮れることも
ありますsmile

はい、結局見逃すにはあまりに惜しいと思い、見に行ってきました。

まさに見ごろの見事さでした (^^);

まっちゃん4649さん、こんばんは!

今、ブログを拝見してきました。
まっちゃん4649さんらしい記事でした♪
お写真もとってもキレイに撮れてますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のハス | トップページ | 今日の常栄寺 »