Amazon

« 鶴岡八幡宮の大祓(おおはらえ) | トップページ | 番外編・・・城ヶ島 »

2009年7月 3日 (金)

大巧寺のアガパンサス

今年は梅雨の合間の晴れの日が少ないような気がします。
それだけ梅雨らしい陽気が続いている鎌倉です。

大巧寺のアガパンサスが満開になりました。
涼しげな風情のアガパンサスは、最近市内のアチラコチラで見られます。

ピンクのアマギノクサキも満開。
木を折ったり葉をちぎったりすると、とてもいやな臭いがするので、そこからクサキ(臭木)という名がつけられたそうです。
チョット気の毒な名前ですね。

Daigyojiagapanthus090703

Daigyojiagapanthus0907032
アガパンサス

Daigyojiamaginokusaki090703
アマギノクサキ

Daigyojihimehiogizuisen090703
門前のヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)が鮮やか

« 鶴岡八幡宮の大祓(おおはらえ) | トップページ | 番外編・・・城ヶ島 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

イリヤさんのブログを拝見して、私も今日、
大巧寺に行って来ました(^_-)
薄紫色がとってもきれいでした!

こんばんわ、イリヤさん

いよいよ明日は鎌倉検定。

大巧寺-産女霊神-おんめさま-ツバキ

成就院-108段-262株-虚空蔵堂-星(月)ノ井

近くてもなかなか行けない鎌倉の風景で、楽しませて&勉強させてもらいました。
どうもありがとうございました。

ちょっと勉強不足で、合格は?ですが、明日は精一杯戦ってきます。
いざ鎌倉へ!出陣!

ちゃるこさん、こんばんは!

大巧寺、行かれましたか・・・
今日は、まぁまぁのお天気でよかったですね♪
他にもアガパンサスがきれいな所がありますので
その内、行ってみようと思いますhappy01

youponさん、こんばんは!

いよいよ明日が本番ですね・・・
何だか私の方がドキドキしてきましたheart02
youponさんに激励コメントをお入れしようと思っていたのに
逆になってしまい、申し訳ありません。
明日は、日頃の勉強の成果を遺憾なく発揮されますよう
お祈りしております。
またどんな様子だったか教えて下さいねwink

アガパンサス あちこちでキレイですが、
三浦を歩いて(走って?)いると結構まとめて咲いています。
群生してると迫力あります。

あと何年かで、この花の名所sign01って言われるお寺が登場しますね、きっと(笑)sweat01

まっちゃん4649さん、こんにちは!

偶然にも、今日、城ヶ島方面に行ってきたんですよ。
本当に三浦辺りで「アガパンサスがきれい♪」と思って
帰宅したところです。
以心伝心でしょうかwink

今のところアガパンサスが一番きれいな鎌倉のお寺は
この大巧寺かと思いますが・・・

そうそう、日曜日は「第3回鎌倉検定」でしたね。
1級はかなり難しかったようですので、受験しなくて
よかったですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の大祓(おおはらえ) | トップページ | 番外編・・・城ヶ島 »