Amazon

« 梅雨時の収穫 | トップページ | 安国論寺の紫陽花 »

2009年6月23日 (火)

夏色の花@大巧寺

大巧寺では、アガパンサスが咲き始めました。
アガパンサス、ルリギクとも呼ばれるストケシア、アジサイ、キキョウのブルー、白いインドハマユウ、オレンジのヒメヒオウギズイセンなど、夏を思わせる花達で、境内が賑わっています。

Daigyoujiagapanthus090623
山門前のアガパンサス

Daigyoujiagapanthus0906232
境内のアガパンサスはこれからですが、一気に咲き揃うと見事です

Daigyoujihamayu090623
インドハマユウ

Daigyoujiajisai090623
アジサイもまだ元気に

Daigyoujistokesia090623
ストケシア(ルリギク)

Daigyoujihasu090623
ハスのつぼみ

« 梅雨時の収穫 | トップページ | 安国論寺の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

大巧寺のアガパンサスはとってもきれいですね^^
私も2年続けて観に行ったので、今年も行きたいです♪

大巧寺と言えば「子育て・安産」のお寺ですよね。
以前義母と一緒に行った時、「お賽銭いっぱい入れて
拝みなさい」って言われたことがcoldsweats01
どうやら「子授かり」と勘違いしたみたいです。。。
そんなエピソードを思い出す、大巧寺ですsmile

ちゃるこさん、こんにちは!

アガパンサスは、まだ咲き始めですので、見頃は一週間
くらい後でしょうか?

お義母様は、早くお孫さんの顔が見たいのでしょうねcoldsweats01
モノレール・湘南深沢駅近くの「等覚寺(とうがくじ)」という
お寺が、子授かりで人気があるそうですよ。
「出世子育て地蔵尊」が祀られていて、子のない人は子を
授かり、子のある人は子が出世するといわれ、江戸時代
から現在まで、多くの参拝者が訪れているそうです。
ヒッソリ、こぢんまりとしたお寺です。

イリヤさん、こんばんは^^
再びお邪魔します♪

「等覚寺」、行ったことあります!
そう言えば、お地蔵様がいらっしゃいました^^
家からも近いので、今度はきちんとお願いに行ってみますheart04

今、JCNを見ているのですが、三ツ木清隆さんが出演された
鎌倉散歩をやっています♪
私たちが見掛けた収録のようです!
イリヤさん、映っていたでしょうかwink

ちゃるこさん、こんばんは!

等覚寺、ご存じでしたか・・・
コメントを送信した後、余計なことを書いて、ちゃるこさんの
お気にさわったのではと心配してましたcatface
最近は、インターネットや雑誌でも紹介されているらしいですよ。

三ツ木清隆さんの番組、ひでばたさんからも教えて戴いた
のですが、残念ながら見られませんweep
実は、我が家はズーッと鎌倉ケーブルテレビに加入して
いたのですが、つい最近、諸々の理由で、ス○○ーに変更
してしまいましたcoldsweats01
もしかして、ちゃるこさんみたいに映っているかな~

イリヤさん、こんにちは!
鎌倉にも夏を運ぶお花が咲き始めましたね♪
本当に美しい画像に癒されております♪
札幌も昨日からいきなり夏将軍?が押し寄せて
確かさきほどTVで30度になったとか。。。帽子を被り
庭でちょっと作業をしましたら頭がぽーっとしてきたので
即、退散!年々、暑くなる北国です。我が家はクーラーが
ないので、ひたすら人力のウチワで頑張っています(涙)

ローズ☆リラさん、こんばんは!

札幌で30℃とはsign02
こちらは、まだそこまで暑くなっていません。
本当に異常気象ですよね~
私もクーラーは苦手だったのですが、年々夏の暑さが耐え
難くなってきましたsad
熱中症などにならないようにご用心下さいね。

花の色は季節によって変わってきますよね。
早春の黄色から春のピンク、初夏の紫、夏のブルー、白
そして盛夏のオレンジ系へと・・・
四季折々に楽しませてくれる花達には、いつも癒されますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時の収穫 | トップページ | 安国論寺の紫陽花 »