Amazon

« 長谷通り~坂ノ下海岸 | トップページ | 梅雨時の収穫 »

2009年6月20日 (土)

成就院~虚空蔵堂 

混雑を覚悟で、またまたやってまいりました成就院
海がきれいだったので、ここからもよく見えるでしょう。

Jojuin090620
車が近くまで来ていても、みんなで渡れば怖くない?
午後3時頃の人出です

Jojuin0906202
参道を上り始めて、すぐ振り返って見ると・・・
やはり海と空がきれいに見えました♪

Jojuin0906203
反対側の紫陽花も満開!!
人が途切れた一瞬に撮るので、構図など考えている暇はありません(いつも?)

Jojuin0906204

参道の一番上からの写真も人の頭だらけでしたが、満開の紫陽花ときれいな海が見えたので、一応満足して下りました。

その後、成就院の向かい側の虚空蔵堂へ。

Kokuzodo090620

こちらも成就院が管理しているそうで、こちらに祀られている「虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)」を拝むと頭脳明晰となり、過去、現在、未来のあらゆる方向におられる一切の仏様を拝んだのと同じ効能があって、信じるものは、この世でも来世でも救済されること間違いなし、という有り難い仏様です。

お堂の裏側にきれいな紫陽花が咲いています。

Kokuzodo0906202

Kokuzodo0906203

以前は外側の石垣に見事な紫陽花が咲き乱れていたのですが、ここ数年は殆ど咲かなくなってしまいました。

Kokuzodo050617
2005年6月の虚空蔵堂の紫陽花

« 長谷通り~坂ノ下海岸 | トップページ | 梅雨時の収穫 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

明日は雨の予報ですし、今日は混雑したのですね(T_T)
今週はTVでもいくつか鎌倉特集をしていましたし、
最後の紫陽花散策を楽しまれたのでしょうね!
(先日のサカスさん、ほんの少~~しですが、
自分が映っていました。自分でも気づかないくらい!)

成就院の紫陽花はまだきれいですね!
私は、また来年楽しませて頂こうと思います(^_-)

ちゃるこさん、こんばんは!

このところ鎌倉特集の番組が多いですね。
サカスさん見ましたが、なんと本当にちゃるこさんが
出演(?)されたとはhappy02
来週も続くようでしたね。

成就院、今年は一体何回足を運んだことか・・・
幸い歩いて20分で行かれるので、ソロソロ終盤か
と思いつつ、また行ってしまうかもしれませんsmile

イリヤさん、おはようございます~^^
わぉ~、わたしも昨日成就院行きましたよ~♪
かなり早い時間ですけど・・(^^ヾ
UPはまだ先になりますけど、そのうち覗いてみてくださいね。
でも虚空蔵堂には寄りませんでした、イリヤさんの記事を見てから行けばよかったです・・残念!!

よっし~☆さん、こんにちは!

ようこそ、鎌倉へhappy01
昨日は、早い時間帯でも混雑していたでしょうね。
今日は、予報通り雨の鎌倉です・・・
虚空蔵堂へお参りする人は少ないですものね。
紫陽花もみな切ってしまったようで、寂しくなりました。

よっし~☆さんの成就院の記事、楽しみですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷通り~坂ノ下海岸 | トップページ | 梅雨時の収穫 »