Amazon

« 大巧寺~本覚寺 | トップページ | 八雲神社(常盤)の紫陽花 »

2009年6月12日 (金)

成就院~極楽寺の紫陽花

先ほど、テレビ朝日の「報道ステーション」で、夜の明月院の生放送をしていました。

先日明月院の拝観料が500円に値上げと書きましたが、6月のみ500円で、その他の月は300円に戻るようです。
記事中にも、追記をしておきました。
先週、「鎌倉市寺社拝観料」をチェックしたときは、単に300円となっていましたが、今日、再度確認したところ、上記に変更されていました。

   ***********************************

夕方になって、ますますよいお天気になってきたので、ブラリと成就院から極楽寺へ。
成就院の参道からは、海がとてもきれいに見えました。
でも、日差しが強すぎて、海と紫陽花の両方をきれいに撮るのは無理でした。

Jojuinajisai090612

Jojuinajisai0906122
成就院の紫陽花

最後は極楽寺です。
山門前の紫陽花がようやく色づいてきました。

Gokurakujiajisai090612
門前の紫陽花

Gokurakujiekimae090612
ちょうど江ノ電が極楽寺駅に入ってきました

« 大巧寺~本覚寺 | トップページ | 八雲神社(常盤)の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

今晩は イリヤさん。
写真を拝見すると紫陽花と「江ノ電」電車が、
良く似合いますね。
鎌倉市って大きな街なのに緑が、
多いように感じますが、
空気が綺麗でしょうね。

こちらも最近は好天に恵まれず肌寒い、
毎日が続いています。


こんばんは、ピータンさん。

鎌倉は、面積の4割が緑地ですので、やはり緑が
多いといえるのでしょうね。
たまに都会に出かけて帰ってくると、空気がきれいな
ような気がします。

北海道は、梅雨がなくて羨ましいと思っていましたが
あまりよいお天気には恵まれませんか・・・
お身体、お大事になさって下さいconfident

夜の明月院、見てみたかったです。
今日の明月院は境内に入るための列がJR線路まで続いてましたよ。地図ソフトで測ったら250mありました。入るのに何時間かかるんでしょうね。
庭師さんや警備の人たちの手間を考えたらピークの季節に拝観料を上げるのも仕方ないかもしれませんね。(そう考えるとバラの季節の大船フラワーセンターは入場料1000円くらいでも納得ですが)
成就院もキレイに咲いてますね。
行きたいのですが、子連れ狼にとって長谷はちょっと遠いのです。

ひでばたさん、こんばんは!
明月院、混雑するだろうと予想はしていましたが、
そこまで凄かったとは・・・shock
テレビの影響も少なからずあるでしょうね。
以前、紅葉の獅子舞を報道ステーションで中継した後
観光客が殺到した記憶があります。

昨夜の放送では、お馴染み石段の参道周辺を”お天気
キャスターさん”が歩きながら、”姫紫陽花”とか
”明月院ブルー”のいわれを紹介していました。
紫陽花がライトで明るく照らされていましたよ。

お宅からは、長谷より北鎌倉の方が行き易いですね。
豆太郎さん、成就院の人の波に埋もれてしまいますねcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺~本覚寺 | トップページ | 八雲神社(常盤)の紫陽花 »