Amazon

« 成就院の紫陽花-3 | トップページ | 今日の光則寺 »

2009年6月10日 (水)

長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃

関東地方でも、今日、梅雨入りが宣言されました。
しばらくは、雨や曇りの日が続くと思うと憂鬱ですが、これも致し方ないですね。

昨日の人出に怖れをなして、今朝は9時前に長谷寺に到着しました。
毎年、受付で配られる「うちわ(あじさいの風)」は、今年は上境内で希望者のみに配布しています。
早朝だったため、さすがに眺望散策路も人が少なくて、ゆっくりノンビリと見頃の紫陽花を堪能することが出来ました。

私は、まだ経験がないのですが、混雑時には散策路の入場制限があるようで、入山券に番号が記載されています。
今週末は、紫陽花見物のピークになるのではないでしょうか?

また、もう終わってしまったかと気がかりだった花菖蒲も、まだ美しく咲いていて、大満足なひとときでした。

Hasederaajisai090610
以下は、眺望散策路の紫陽花です

Hasederaajisai0906102
今日も海が霞んでいます

Hasederaajisai0906103
お地蔵様もうれしそう♪

Hasederaajisai0906104

Hasederaajisai0906105

Hasederaajisai0906107
経蔵裏から見上げて

Hasederahotoke090610 
このお方も紫陽花を手に・・・

Hasederanyujomachi090610
混雑時は、ここに並んで散策路の入場待ちです

Hasederauchiwahaifu090610
阿弥陀堂前で、うちわの配布(午前9時半頃)

Hasederahanasyobu090610

Hasederahanasyobu0906102

Hasederahanasyobu0906103 
花菖蒲

Hasederauchiwa090610
紫陽花の写真が載っている「うちわ(あじさいの風)」
2005年~2009年分

« 成就院の紫陽花-3 | トップページ | 今日の光則寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

お待ちしておりました、イリヤさんの長谷寺記事♪
早朝だと人も少なくて、心置きなく堪能できますね^^
この記事を拝見して、また行った気になれました!
うちわは毎年違うんですよね。
私も今年で3枚目になりました(^_-)

ちゃるこさん、情報ありがとうございましたwink

自分の記事をUPしてから、ちゃるこさんのブログを
もう一度拝見したら、同じ様な写真ばかりだったと
気づきました。
すみません・・・
美的センスが似ていたということで、お許しをcatface

イリヤさん、再び失礼します^^

イリヤさんと美的センスが似ているなんて!
嬉しい限りです♪

目で見ている風景と、写真に撮った風景って
何となく差がある気がして、やっぱり生で見るのが
一番なのかも?って思ったりします(^_-)
一緒に行った母は一生懸命、携帯カメラで挑戦
していましたけど(^^ゞ

ちゃるこさん、度々のコメントありがとうございますhappy01

カメラを持っていると、ついファインダーを覗いて
しまいますが、やはり実物をしっかり見ておきたい
ですね。
私は、携帯での撮影が苦手なんです。
友人に写真を送ろうかと思い、たまに携帯で撮ること
がありますが、上手に撮れたためしがありませんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成就院の紫陽花-3 | トップページ | 今日の光則寺 »