Amazon

« 八雲神社(常盤)の紫陽花 | トップページ | 育児中のクジャク »

2009年6月14日 (日)

江ノ島

今日は、紫陽花見物で混雑するであろう鎌倉を避けて、友人達と江ノ島へ行ってきました。
長谷駅と極楽寺駅で、沢山の乗客を降ろし、江ノ電の車内は急にガラガラになりました。
江ノ島駅の構内には、ジオラマが展示されたり、待合室がオープンしたりと、様変わりしています。

Enodengiorama090614
ジオラマ(公開のいきさつは、こちらをご参照下さい)

Enodenmachiaisitu090614
待合室の中には、303号車運転台カットモデル、プラレールのジオラマや1001号車の模型、電車のヘッドマーク等が展示されています

Enodenmachiaisitu0906142
運転台には、4月に発売された「江ノ電モンチッチ」が・・・
江ノ電の駅長さん(2,100円)とバスガイドさん(1,890円)

Enodenenosimaeki090614
駅前には、可愛いスズメさん
毛糸の帽子とケープは、もう暑いかも・・・

そして、いつも眺めているだけの江ノ島に久しぶりに渡ります。

Bentenbashi090614
弁天橋

Miyagemonoya090614
海産物やお土産物屋さんが両側に並んでいます

Hetunomiya090614
三社からなる江ノ島神社のひとつ「辺津宮=へつのみや」
半年分の汚れを祓う茅の輪(ちのわ)くぐりをしています

「水無月の夏越の祓えする人は 千年の生命のぶというなり」
(みなづきの なごしのはらえ するひとは ちとせのいのち のぶというなり)

Tenbotodai090614
展望灯台
サムエル・コッキング苑(植物園)の中にあります

Yacht090614
ヨットハーバー

Enosimatei090614
大きな絵皿が飾ってある「江之島亭」でランチ
海鮮丼(生・釜揚げしらすも入っています)が美味しかった♪

島中、歩き回った後は、「新江ノ島水族館・通称えのすい」へ行きました。
今年は、開館5周年です。

Iruka090614
イルカショー

Enosui090614
餌付け

« 八雲神社(常盤)の紫陽花 | トップページ | 育児中のクジャク »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

江ノ島展望台付近には紫陽花がたくさん咲いていると
記憶していますが、いかがでしたか?
江ノ島駅のジオラマにはうちの子もかぶりつきですよ。
イルカのショーはドルフェリアのほうですね。
16時からの回なら写ってる範囲にいたので
写真を探してしまいました。(笑)

江ノ島観光、楽しかった様子が伝わってきます♪
江之島亭は私も何度か入ったことがありますが、
景色もよくて気に入っています(^_-)
えのすいはもう何年も行ってません。。。
先日友人と江ノ島へ行った時話していたのですが、
「小学校の遠足以来??」って・・・(T_T)
こんなに近いのに。。。
童心に返れたり、勉強になったり、水族館って
大人になっても楽しめますよね^^

わたしも…
ビーチコーミング好きのくせにsign01
いまだに新江ノ水へは行ったことがありません(>_<);

大事にとってあります!?

イリヤさん、こんにちは!
夏の訪れを告げる北海道神宮の例大祭が始まったと
云うのに、今朝も寒くて暖房つけました。
さきほども少し薄手のハイネックのセーター着て
買い物から戻りました。
江ノ島の展望台。。懐かしいです。2年前、妹と
行きましたが、高所恐怖症のため妹の腕にしっかり
つかまり景色を楽しむゆとり。。ありませんでした。
手すりにつかまって相模湾360度。。うぅ、怖くて
。。情けない姉でした。(笑)

ひでばたさん、こんにちは!
残念ながら、展望台付近では紫陽花は殆ど見かけ
ませんでした。
神社から神社への道すがらには咲いていましたが・・・

ジオラマには、小さいお子さんが夢中になるでしょうね。
オバサンも好きですからsmile
でも、昨日は”調整中”で動かなかったんです。

もしや?とは思っていましたが、やはり昨日えのすい
へ行かれましたか!?
小さなお子さん連れのパパさんが沢山おられましたね。
イルカのショーは、14時からのでした。
16時過ぎまでいましたけど・・・

ちゃるこさん、予定通り行ってきましたよ♪
久しぶりで楽しかったですけど、エスカーにも乗らず
歩きすぎて疲れましたgawk

実は、私も”新”えのすいは、初めてなんですcoldsweats01
その間、八景島や沖縄の美ら海水族館は行っている
のに、近いからいつでも行かれると思うと・・・ね。

まっちゃん4649さん、こんにちは!

私も、昨日が”新えのすい”デビューでしたbleah
水族館は大好きなんですが(特にイルカショーとか)
なかなか機会がないですよね。
今度是非いらしてみて下さいhappy01

ローズ☆リラさん、こんにちは!
そちらはまだ寒いのですね。
お風邪などひかれないよう気をつけて下さいねconfident

ローズ☆リラさんも、高所恐怖症ですか!?
実は私も高い所、大の苦手で、ついでに言うと”絶叫
マシン”などお金を貰っても乗りたくないです。
(誰がお金を払うかって?)
昨日も散々渋ったのですが、友人達に引きずられて
上りました・・・
でも、今回は意外に大丈夫でした。
足下が透けている所は、絶対にイヤですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八雲神社(常盤)の紫陽花 | トップページ | 育児中のクジャク »