Amazon

« 安国論寺の紫陽花 | トップページ | 鶴岡八幡宮の大祓(おおはらえ) »

2009年6月28日 (日)

雨の海開き

朝から今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、今日は海開き。
会場の由比ヶ浜海岸へ向かいました。

Umi090628
暗い雲が垂れ込めています

式典が始まるちょうど午前10時頃、とうとうポツポツと降ってきました。
鶴岡八幡宮の神官による海の安全祈願、巫女さんの舞い、市長他の玉串奉てん等が進む内、雨は本降りに・・・

Umibiraki090628
神官さんが海の神様に安全祈願

Umibiraki0906282 
巫女さんの舞い
この頃、大分雨が強くなって来ました

ここで、私はギブアップして、帰途へ。
この後、くす玉割りや監視員・消防隊による水難救助訓練などが行われる予定でしたが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

Uminoie090628
建設途中の海の家

Umi0906282
稲村ヶ崎方面も暗い雲に覆われて

帰宅途中、長谷駅にちょうど江ノ電が停車して、大勢の人達が降りました。
雨の中、長谷寺に向かう人の波は、今日も途切れることなく続いています。

« 安国論寺の紫陽花 | トップページ | 鶴岡八幡宮の大祓(おおはらえ) »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは!

今日は海開きだったのですね♪
あいにくのお天気でしたが、夏本番になれば
海の家も賑わいますね(^_-)
という私はもう何年も海で泳いでいませんcoldsweats01
足だけパシャパシャ程度です(笑)

ちゃるこさん、こんにちは!

巫女さんが濡れながら舞っていたのが気の毒でしたrain
やはり梅雨が明けないと、夏本番の気分が盛り上がりませんね。

私も海水浴なんて、小学生の時・・・遙か大昔の話ですwink

泳がなくても…

海の家でビールを飲む楽しみは、大人の特権かな(^_^;)

今年も行こう~っとnote

まっちゃん4649さん、こんにちは!

まっちゃん4649さん流の「海の楽しみ方」は、海の家
での beer ですか?

真夏の浜辺を眺めながらの beer は、さぞ美味しいので
しょうね happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国論寺の紫陽花 | トップページ | 鶴岡八幡宮の大祓(おおはらえ) »