Amazon

« 新緑の妙本寺 | トップページ | 今日の坂ノ下海岸 »

2009年5月10日 (日)

紫陽花が楽しみな成就院

母の日の今日も晴天に恵まれました。

成就院の紫陽花は順調のようで、花芽が出来ているものもあります。
この季節、境内には特に目立った花もありませんが、参詣客がボツボツと訪れていました。
本堂前に朴(ホオ)の花が生けてあるのを見て、飛騨高山で朴葉味噌を食べたことを思い出す食いしん坊の私です。

Jojuinsando090510
順調に葉が繁っている参道のアジサイ

Honohana090510
朴(ホオ)の花と大きな葉
泰山木(タイサンボク)の花に似ていると思ったら、どちらも「モクレン科」だそうです

« 新緑の妙本寺 | トップページ | 今日の坂ノ下海岸 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

紫陽花のシーズンが迫っているのですね!
あっという間の一年に驚いてしまいます。
成就院の紫陽花は本当に見事なので、
今年も足を運びたいと思います♪
海が見えるロケーションが最高ですよね★

本当に一年は、アッという間ですねcoldsweats01

今年の紫陽花も期待できそうですよ♪
長谷寺、明月院の紫陽花も好きですが、このロケーションが一番好きですhappy02

イリヤさん、こんばんわ~^^
まだ成就院のあじさいは見たことがないんです。
昨年は明月院に行きましたが、そこもとても素敵でした。
今年行くとしても休日にしか行かれないから・・お天気もあるし、人出もあるし・・悩みます。
でもこのロケーション、是非見てみたいですね(©^∇^©)

よっし~☆さん、こんばんは!

明月院が紫陽花の名所として一番有名でしたが、
最近は成就院も負けずに人気があります。
明月院の紫陽花は、殆どが”明月院ブルー”といって
青色ですが、こちらは色とりどり♪
参道の上から見る紫陽花と由比ヶ浜は絶景ですよ。
但し、スゴイ人出です~coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の妙本寺 | トップページ | 今日の坂ノ下海岸 »