Amazon

« 夫婦池公園 | トップページ | フラワーセンターのバラとシャクヤク »

2009年5月12日 (火)

光則寺の甘い香りとクジャク

光則寺に甘い香りの花が咲く季節がやってきました。
山門手前に咲くカラタネオガタマは、バナナのような香り、寺務所近くに咲くニオイバンマツリは、ジャスミンのような香りがします。

本堂前に早くもヤマアジサイの鉢植えが並んでいるのを見ていると、突然「クェーッ!」というような鋭い鳴き声が、静かな境内に響きました。
この聞き覚えのある声はクジャク??
でも、昨夏お亡くなりになったはずでは??
と、急いでクジャク舎へ行ってみると、2羽のクジャクさんがいました!!
1羽は、長く美しい尾羽を垂らして、止まり木に止まっています。
地面にいるもう1羽は、茶色でメスのようです。

1ヶ月前に来たときは声がしなかったと思いますので、最近やってきたのでしょうか。
長谷幼稚園の子ども達のアイドルだった先代クジャクくんが亡くなってしまったので、新しいつがいを飼うことにしたのでしょうね。

Kosokujiogatama090512
バナナの香りがするカラタネオガタマ
3cmほどの小さな花です

Kosokujinioibanmaturi090512
ニオイバンマツリはジャスミンのような香り
咲いたときは紫で、日にちが経つにつれて白くなります

Kosokujinioibanmaturi0905122
ニオイバンマツリのアップ
紫、藤色、白と変化します

Kosokujisoyatemari090512
いち早く咲いていたヤマアジサイ(祖谷テマリ)

Kosokujikujaku090512
新入りのクジャクくん
オスの名前は「クースケ」、メスは「クーコ」というそうです。

メスも撮ろうと思ったら、まさかの電池切れ・・・coldsweats01
いつもは予備電池を持っているのですが、今日は買い物途中にブラリと立ち寄っただけなので、コンパクトカメラだけしかバッグに入れていませんでした。

« 夫婦池公園 | トップページ | フラワーセンターのバラとシャクヤク »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは^^

なんと!新しいクジャクさんが!?
立派ですね~♪
亡くなったと聞いた時は驚きましたが、
これでまたアイドルが誕生ですね。

ちゃるこさん、こんばんは!

先代クジャクくんは、大分お年だったようですが、
2代目は若くてイケメン??
心なしか尾羽の色が鮮やかなような気がしますwink
今度は羽を広げたお姿を見たいです♪

イリヤさん、こんにちは!

もう山アジサイが咲いているのですか。
どことなく素朴な感じ。。。いいですね♪
いよいよ明日、イリヤさんから教えて頂いている
鎌倉情報を背中いっぱいに背負ってそちらへ参ります(笑)
決して、食べ過ぎないよう気をつけることを誓います(^-^)

今はまだ前頭三枚目ですが、「小結 ローズ☆リラ」
に昇進したくありませんので(笑。。。*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは!

ようこそ、鎌倉へhappy02
かなりの鎌倉通とお見受けしますが、どの辺りへ
いらっしゃるのかしら?
少しでもお役に立つことが出来れば嬉しいのですが・・・

前頭三枚目??
まだまだ余裕がありすぎです~
私も若い頃はいくら食べても太らず、ズルい!!
と言われていましたが、年齢と共に着々と脂肪を
蓄積しつつありますcoldsweats02

今夜は、ワクワクですね。
体調にお気をつけて、楽しいご旅行をheart04

イリヤさん、こんばんわ~^^
ニオイバンマツリってアメリカジャスミンのことですよね?
わたしも数年前下田の了仙寺で買ってきたものが今咲き始めています。
色が変わったり、いい香りがしたりで大好きな花なんです。
今度UPするから見てね(©^∇^©)

クジャク情報、うれしいです♪
以前いたクジャクさんは、確か『クーちゃん』と呼ばれていたような・・・?
今度のクジャクさんは、なんて呼ばれているのでしょうね (^^);

早速今度のお休みに訪ねてみますdash

よっし~☆さん、こんにちは!

アメリカジャスミンという名前があるのは知りませんでした。
どうりでジャスミンの香りがするわけですねconfident
下田の了仙寺は、このお花で有名なお寺だそうですね。
よっし~☆さんのお宅にもあるとは羨ましいです。
紫のグラデーションがステキwink

まっちゃん4649さん、こんにちは!

空のクジャク舎が、寂しかったですものね~
お寺の方が近くにいらっしゃらなくて、名前を聞き
そびれました。
子ども達がいれば、呼んでいたんでしょうけどね。
まっちゃん4649さんが行かれれば、羽を広げて
大歓迎ですよhappy01

すみませんm(__)m
ちゃるこさんのところで知ったのですが・・・
「クー吉とクー子」じゃなくて、実は「クースケとクーコ」と命名されていたようです。
わたしの聞き間違いか?いずれにしろ誤った情報でした。
ほんとにすみませんでした(涙);

まっちゃん4649さん、こんにちは!

そうですか、本文記事を訂正しておきますね。
ちゃるこさんの光則寺の記事は、まだ拝見していな
かったので、気づきませんでした。
わざわざご連絡ありがとうございましたhappy01
これからも、色々な情報教えて下さいね。
どうぞよろしくお願いしますnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫婦池公園 | トップページ | フラワーセンターのバラとシャクヤク »