Amazon

« 今日の坂ノ下海岸 | トップページ | 光則寺の甘い香りとクジャク »

2009年5月11日 (月)

夫婦池公園

先月オープンした「夫婦池公園」へ行ってみました。

鎌倉山方面行きの京浜急行バスに乗り、「若松」で下車して徒歩5分で到着。
鎌倉山と笛田の山合いにあると聞いていたので、もっと山の中を想像していましたが、予想に反して住宅街に隣接しています。
上池、下池の2つの池を中心に遊歩道が整備され、チョットした散歩コースというところ。
総面積は、7.7haということで、鎌倉中央公園の約3分の1ですが、実際立ち入れる場所は大分少なく感じました。

静かな池の周囲には、湿生植物や野鳥が生息していて、今日もバードウオッチングをされている方を見かけました。
池を飛び交うカワセミを目撃しましたが、かなり遠かったのとアッという間の出来事で、写真を撮れず残念!!
帰りは、笛田口から深沢方面へ歩いていくと、10分ほどで仏行寺に行き着き、意外な近さに驚きました。

開園時間は、8:30~17:15で、休園日は12/29~1/3のみ。
駐車場が殆どないので、バスの利用がお勧めです。
バス停「若松」または「見晴」下車、どちらからも徒歩5分です。

Meotoikeiriguchi090511
バス停「若松」に近い公園入口
建物は、パークセンターで、トイレがあります

Meotoikeannaizu090511
案内図(クリックで拡大します)

Meotoikeyurai090511
夫婦池の由来(クリックで拡大します)

Kamiike090511
上池と水辺の散歩道

Meotoikemorinosanpomichi090511
鎌倉山口(バス停「見晴」の近く)に向かう森の散歩道

Shimoike090511
上池と下池の境(手前が下池)

Meotoikekyukeijo090511
谷戸の休憩所
藤棚になっていますが、藤がまだ伸びる途中

Meotoikekansatuterasu090511
水辺の観察テラス

« 今日の坂ノ下海岸 | トップページ | 光則寺の甘い香りとクジャク »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

行かれましたか、夫婦池公園。
池の脇に車が走る道路がありますから、カワセミ・ポイントとしてはややキツイですよね!?

ところで、このパークセンターから見上げたところに見える大きな建物はマンションなのでしょうか?
上の道路からはわからない場所だからって、こんなに大きな建物が認可されていることに驚きました(><);

まっちゃん4649さん、行ってまいりました!
カワセミさんにとっては、中央公園の方が環境が
よろしいかと・・・smile

大きなマンション(?)には、同じくビックリ
でしたcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の坂ノ下海岸 | トップページ | 光則寺の甘い香りとクジャク »