Amazon

« 安養院のツツジが見頃 | トップページ | 菖蒲祭と敬老会 »

2009年5月 1日 (金)

本覚寺のアヤメ

早いもので、もう5月。
本覚寺の境内には、アヤメが咲いています。
松の新芽も、ニョキニョキと元気に伸びていました。

Hongakujiayame090501_2 

« 安養院のツツジが見頃 | トップページ | 菖蒲祭と敬老会 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

この建物は、こちらにある教会のわきとかにある礼拝堂のような感じですね。
写真がどれもステキで、見入ってしまいます。

Morangoさん、ようこそ。
ありがとうございますhappy01
この建物は、鎌倉駅近くの本覚寺(ほんがくじ)の
境内にある夷堂(えびすどう)です。
七福神の内の商売繁盛の神様「えびす様」が祀って
あります。
チョット変わった建物ですよね。

GWも後半を迎え今日、明日を、
残すのみとなりましたね。
綺麗な花が咲いてる鎌倉の各寺院では、
観光客とかの皆さんで賑わった事でしょうね。

こちらでは夏も終わり頃に咲く花、
アヤメが咲いてるのですね。
後方の建物もお寺なのでしょうか。?


こんにちは、ピータンさん。
ズッとよいお天気だったGWですが、今日は雨に
なってしまいました。
でも、雨の中、観光客で賑わっていますよ。

後方の建物は、お寺の境内にあるえびす堂で、
七福神のえびす様を祀ってあります。
お正月は、この建物の前で、餅つきをしたり
縁起物を売ったりして、とても賑わいますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安養院のツツジが見頃 | トップページ | 菖蒲祭と敬老会 »