Amazon

« 本覚寺のアヤメ | トップページ | 「鎌倉の美」写真展 »

2009年5月 5日 (火)

菖蒲祭と敬老会

ズッとよいお天気に恵まれていた今年のゴールデンウィークでしたが、こどもの日の今日は生憎の雨・・・。
さすがに人出が少ないかと思って、鶴岡八幡宮へ出かけたのは大間違いでした。

Komachidori090505
小町通り入口からギッシリ!!

Kosuzu090505
段葛 こ寿々(だんかずら こすず)
手打ちそばとわらび餅の人気店で、お昼時はいつも長蛇の列が出来ます

3notorii090505
三ノ鳥居付近も大混雑!

午後1時から、舞殿で「菖蒲祭」と「敬老会」が行われます。
5月5日は端午の節句なので、「菖蒲祭」はわかりますが、敬老の日でもないのになぜ「敬老会」?と思いますよね。
鶴岡八幡宮では、「こどもの日は、子供の成長を祈る日であるとともに、子供達にお年寄りに対する敬慕の念を抱いてもらう日でもある」という考えから「敬老会の日」でもあるとのことです。

Syobusai090505
舞殿では菖蒲祭の準備中

Syobusai0905052
正面中央には、菖蒲が供えられて

Syobusai0905053
敬老会の招待席

市内在住の80歳以上の人は、記念品として「はと杖・お守り・お供物」を、更に90歳以上は「緋座布団」も、八幡宮からいただけます。
(当日、本人又は家族が参列証を持参)

この後、舞殿で東京楽所の方々による舞楽が奉納されましたが、傘を差しながらの撮影が厳しいので、諦めて帰途につきました。

菖蒲祭に相応しく、源平池の周囲では、キショウブがきれいに咲いています。

Hachimankisyobu090505
平家池のキショウブとツツジ

« 本覚寺のアヤメ | トップページ | 「鎌倉の美」写真展 »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは~お久し振りです♪
やはり・・すごい人出なのですね・・・
「敬老会の日」・・・鎌倉らしいですね・・
club鎌倉の新緑の爽やか~な空気が
伝わって来ました~^^
やはり、イリヤさんは私達の知らない~
素敵なスポットをご存知で、いつも楽しみに
しています~happy01

のりりんさん、ようこそ~♪
長かったゴールデンウィークですが、ご家族で満喫
されましたでしょうか?
最終日の今日も雨の鎌倉ですが、人出は相変わらず
のようでした。

今は本当に新緑のまぶしい季節です。
アジサイの咲くまでは、人出も少しは落ち着くかと
思います。
是非、お出で下さいねhappy01

おはようございます イリヤさん。
大型連休も終わりましたね。
お楽しみしていた子供の日に、
雨とは残念でしたね。
でも雨とは言っても さすが鎌倉は大勢の、
人で賑わっていますね。
素晴らしい数々の写真を拝見させて頂きました。

この時期 ほんと敬老会ってちょっと考えて、
しまいますね。
イリヤさんの ご説明で良く判りました。
お年寄りの皆さんも楽しかった事でしょうね。

こんにちは、ピータンさん。
5日から3日連続の雨ですsad

今日のニュースで、オホーツク海側で30℃を記録
したとか言っていましたが、お宅のお近くですよね?
不安定な気候ですが、桜はもう開花しましたか?

毎年、鶴岡八幡宮で敬老会があるのは知っていたの
ですが、その訳を知ったのは、つい最近です。
核家族が多く、普段お年寄りに接する機会のない
子どもが増えていると思います。
子どもとお年寄りの交流がもっと盛んになると
お互いによいですねhappy01

懐かしいな~私たちがまだ結婚する前はよく鶴岡八幡宮に行きました。そのころは東横線沿線に住んでいたのでそんなに遠くなかったので年に2~3回行きましたよ~鎌倉って何が楽しいのか分からないんですが、すっごく落ち着くんですよね。江ノ電も乗りたいな~最後に行ったのはもう19年前ですよ。はぁ~年を感じるわ!

CHISATOさん、ようこそ♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

毎日お忙しいので、なかなかノンビリ鎌倉観光・・・
という訳にはいかないかもしれませんが、機会が
あれば、是非ご家族お揃いでいらして戴きたいですねheart04
江ノ電は、19年前と殆ど変わっていないと思いますよsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のアヤメ | トップページ | 「鎌倉の美」写真展 »