Amazon

« 大船観音寺の桜 | トップページ | 鎌倉山の桜 »

2009年4月 8日 (水)

仏行寺の花祭り

穏やかなお花見日和です。

仏行寺を覗いてみると、本堂前にお花の飾りが・・・
そういえば今日は「花祭り」、お釈迦様のお誕生日でしたね。
ツバキ、ツツジ、カイドウ、ヤマブキ等、色とりどりのお花の真ん中に誕生仏の像が安置され、その像に柄杓で甘茶をかけて祝います。
本堂前のツツジが少しだけ咲き始めていました。
裏庭園にまわると、池には2羽のカモが遊び、元気なカエルの鳴き声が聞こえてきます。
のどかな春の風景でした。

Butugyojihanamaturi090408
花祭りの花御堂(はなみどう)と誕生仏

Butugyojitutuji090408
他に先駆けて咲き始めたツツジ

« 大船観音寺の桜 | トップページ | 鎌倉山の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大船観音寺の桜 | トップページ | 鎌倉山の桜 »