Amazon

« 収玄寺のハナミズキ | トップページ | ゴールデンウィークの始まりは・・・ »

2009年4月23日 (木)

新緑の八幡宮とシャガール

「神奈川県立近代美術館 鎌倉」では、今、「春のコレクション・版画 シャガールとルドン」が開催されています。
色彩豊かなシャガールと黒の世界のルドンの対比が鮮やか。
私の好みは、やはり幸せを運んできてくれるようなシャガールです!!
出品作品は、シャガールが「サーカス」「ダフニスとクロエ」他、ルドンは「悪の華」「聖アントワーヌの誘惑」他で、どちらも殆どがリトグラフです。
   
「春のコレクション・版画 シャガールとルドン」
 期  間 5/10(日)まで
 休館日 5/4以外の月曜日,4/30(木),5/7(木)
 時  間 9:30~17:00
 観覧料 一般:700円 20歳未満と学生:550円 
       高校生以下と障害者:無料 65歳以上:350円

Chagall090423
まっちゃん4649さんに情報を戴きました♪

Hachimanheikeike090423
美術館からノンビリと平家池を眺めて・・・


鶴岡八幡宮の境内は、新緑に染まっていてツツジが見頃です。
旗上弁財天の白藤と八重桜は、残念ながらピークを過ぎたところでした。

Hachimangu090423
新緑に包まれた八幡宮
今日は、美術館にも小学生が来ていました

Hachimantutuji090423
ツツジ

Hachimanfuji090423
白藤

Hachimanyaezakura090423
八重桜

Dankazuratutuji090423
段葛のツツジも満開

« 収玄寺のハナミズキ | トップページ | ゴールデンウィークの始まりは・・・ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

シャガールも好きですが…

この落ち着いた美術館が大好きです (^o^)/

イリヤさん、こんにちは!
いつも鎌倉のこと。。伝えて下さりありがとうございます。
美しい写真で彩られページを開くのがとっても楽しみです♪
平家池にまるで浮かんでいるかのような美術館は本当に素敵で
境内の雰囲気にぴったりですよね。

先ほど、三郎丸さんにお電話して釜あげしらすを
注文させて頂きました。
イリヤさんがおっしゃっていた通り、とても感じのよいお店で
いっぺんにファンになりました。
明日は今年初の”かまあげ しらす丼”です。
(きっと食べ過ぎてしまうと思います。。笑)(^-^)

まっちゃん4649さん、こんにちは!
お陰様で、ステキな時間を過ごさせて戴きました。
私は、2枚目の写真のように美術館から平家池を眺めるのが好きで、心が穏やかになります。
いつもは、アチコチまわりたいと思って、セカセカ歩いてしまうので・・・
また色々とお教え下さいねhappy01

ローズ☆リラさん、こんにちは!
楽しみにしていて下さって、ありがとうございます♪

この美術館は、58年前に建てられた日本で最初の公立近代美術館だそうです。
周囲の環境とよく調和した落ち着いた建物ですよねconfident

明日は、しらす丼ですか~
楽しみですねdelicious
三郎丸さんは、行列が出来るほどの人気店なのですが、お店の方が皆さん本当に感じよいんです。
これからもどうぞご贔屓に!!
って、宣伝費は戴いていませんが・・・smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 収玄寺のハナミズキ | トップページ | ゴールデンウィークの始まりは・・・ »