Amazon

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

安養院のツツジが見頃

今年も安養院のツツジが、見事に咲いてくれました。
満開までもう一歩ですが、充分美しくて、見頃といえます。
午前中から多くのカメラマンで賑わっていました。

Anyointutuji090429

Anyointutuji0904292
山門前のツツジ
満開までには数日かかりそうです

Anyointutuji0904293
本堂前

Anyointutuji0904294
石垣のツツジも見事なボリュームです

今年は、やはり全体的に色々な花が早く咲き出しているようです。
すぐそばの別願寺の藤は、既にピークを過ぎてしまいました。

2008年4月29日の別願寺の藤は、こちらです。

2009年4月28日 (火)

九品寺のナニワイバラが満開

九品寺(くほんじ)のナニワイバラが満開です。
ナニワイバラ(難波茨)は、白い一重の大きな花を咲かせる原種のバラで、難波商人が中国から持ち込んだものだそうです。
民家の庭先でも見かける花ですが、九品寺ほど見事に咲いているのは、他に知りません。

Kuhonjinaniwaibara090428
ナニワイバラと本堂

Kuhonjinaniwaibara0904283
花のアップ

Kuhonjinaniwaibara0904282
駐車場側から

Kuhonjitutuji090428
ツツジ

Kuhonjishira090428
青のシラーと紫のシラン

九品寺の開基は、新田義貞と伝えられています。
1333年、新田義貞軍が鎌倉攻めをしたとき、この地に本陣を構えたということです。
山門と本堂に掲げられている「内裏山」と「九品寺」の額の文字は、義貞の直筆を写したものといわれています。

Kuhonjisanmongaku090428
山門の額(だいりさん)

Kuhonjigaku090428
本堂の額(くほんじ)

2009年4月26日 (日)

鎌倉中央公園の鯉のぼり

今年もこの季節がやってきました。
鎌倉中央公園に沢山の鯉のぼりが翻っています。
今日は風が強いので、いつもより元気に泳いでいるようでした。
この光景を見る度、「いつまでもこの平和が続きますように!」と願わずにはいられません。

Koinobori090426

Koinobori0904262
青空に舞い踊る鯉のぼり

Chuokoen090426
新緑の中を歩くのは気持ちよいものです

Chuokoen0904262
春モミジも鮮やか

Chuokoen0904263
八重桜は大分散ってしまいました

Chuokoen0904264
田畑で作業をされている方を多く見かけました

仏行寺のツツジが見頃

今日は、鎌倉市議会議員選挙の投票日。
昨日一日中降り続いた冷たい雨は、すっかり上がりました。

投票を済ませた後、仏行寺へ。
いつもは静かなこのお寺も、ツツジの時期は賑やかになります。
お目当てのツツジは、ちょうど見頃を迎えていました。
中には、ピークを過ぎたものやこれから咲くものもありますが、境内が一年で一番華やぐ季節です。
本堂裏庭園の池の周りでは、カエルの鳴き声が響いていました。

Butugyojitutuji0904262

Butugyojitutuji090426

Butugyojitutuji0904263
色とりどりのツツジが見頃です

Butugyojitutuji0904264
鮮やかなツツジと竹林のコラボ

Butugyojibotan090426
ボタン

Butugyojisyakunage090426
シャクナゲ

2009年4月24日 (金)

ゴールデンウィークの始まりは・・・

朝から今にも雨が降ってきそうな金曜日。
気温も低めです。
ゴールデンウィークの始まりの明日は、生憎の雨模様です。

庭の牡丹が満開になりました。
咲き出したと思うと、すぐに満開になり、花期の短い牡丹。
雨にあう前に撮っておきました。

Botan090424
ボタン

Dodantutuji090424
ドウダンツツジ

Sakuraso090424
サクラソウ

2009年4月23日 (木)

新緑の八幡宮とシャガール

「神奈川県立近代美術館 鎌倉」では、今、「春のコレクション・版画 シャガールとルドン」が開催されています。
色彩豊かなシャガールと黒の世界のルドンの対比が鮮やか。
私の好みは、やはり幸せを運んできてくれるようなシャガールです!!
出品作品は、シャガールが「サーカス」「ダフニスとクロエ」他、ルドンは「悪の華」「聖アントワーヌの誘惑」他で、どちらも殆どがリトグラフです。
   
「春のコレクション・版画 シャガールとルドン」
 期  間 5/10(日)まで
 休館日 5/4以外の月曜日,4/30(木),5/7(木)
 時  間 9:30~17:00
 観覧料 一般:700円 20歳未満と学生:550円 
       高校生以下と障害者:無料 65歳以上:350円

Chagall090423
まっちゃん4649さんに情報を戴きました♪

Hachimanheikeike090423
美術館からノンビリと平家池を眺めて・・・


鶴岡八幡宮の境内は、新緑に染まっていてツツジが見頃です。
旗上弁財天の白藤と八重桜は、残念ながらピークを過ぎたところでした。

Hachimangu090423
新緑に包まれた八幡宮
今日は、美術館にも小学生が来ていました

Hachimantutuji090423
ツツジ

Hachimanfuji090423
白藤

Hachimanyaezakura090423
八重桜

Dankazuratutuji090423
段葛のツツジも満開

2009年4月21日 (火)

収玄寺のハナミズキ

鎌倉まつりが終わって、街も落ち着きを取り戻したような気がします。
今日は、時折、雨がパラついているので、尚更静かなのかもしれません。

長谷駅近くの収玄寺では、ハナミズキが出迎えてくれました。
コデマリ、ツツジ、藤、サクラソウ等も小さな境内を彩っています。

Shugenjihanamizuki090421
ハナミズキ

Shugenjitutuji090421
ツツジとコデマリ

Shugenjitokiwamansaku090421
トキワマンサクは少々ピークを過ぎています

Shugenjisakuraso090421
可愛いサクラソウの鉢がズラッと並んで

Shugenjifuji090421

2009年4月19日 (日)

長谷寺の牡丹が見頃

今日の長谷寺は、外国人観光客で溢れていました。
早くも牡丹が見頃で、一部は満開を過ぎているものもあります。
昨年と比べると、一週間ほど開花が早いと感じました。
新緑と春モミジが美しく、藤やツツジ、オオデマリ等が咲き始めて、境内は華やいでいます。


Hasederabotan090419

Hasederabotan0904192

Hasederabotan0904194

Hasederabotan0904193
彩り豊かなボタン

Hasederamomiji090419
鮮やかなコントラストのモミジ

Hasederafuji090419
藤はまだ咲き始めです

Hasederashaga090419
シャガが咲き乱れる眺望散策路

Hasederashitennou090419
毘沙門天(左)と広目天(右)も、新緑に包まれて

Hasederashakunage090419
シャクナゲ

Hasederayamabuki090419
ヤマブキと白いハナズオウ

光則寺の藤は・・・

朝から青空が広がっています。

市内で藤が咲き出したのを見て、光則寺参道の藤を見に行きました。
いわゆる藤色の藤が咲き始めたところで、白藤はまだまだこれからでした。
こちらの白藤は房が長くて、満開になるととても見事です。

Kosokujifuji090419
咲き始めの藤

Kosokujisirofuji090419
まだ房にもなっていない白藤

2009年4月17日 (金)

収穫

鎌倉中央公園で購入申し込みをしたシイタケの原木を、坂ノ下の市営プール前に引き取りに行ったのが昨年2月。
その時、「来年の秋、早ければ春にシイタケが出来ますよ」と言われて、楽しみにしていました。
待ちに待った立派なシイタケが・・・1個だけ・・・coldsweats01
勿体なくて、まだ採れません。
秋には、食べきれないほど出来る予定??

Shiitake090417
肉厚で長径8cmほどになっています
(19日にとうとう採りました 14x11cmと巨大に!!)

Snapendo090417
秋に種まきをしたスナップエンドウ
こちらはもう大分収穫しました

       ☆☆☆ おまけ ☆☆☆

Biora0811122
昨年11月に植えた「こんもりビオラ」が
         ↓↓

Biora090417
こんなに「こんもり」してきました

Millionbell090417
今度は「ミリオンベル」を植えました

2009年4月16日 (木)

源氏山の八重桜と新緑

このところ20℃を超す初夏の陽気で、少し歩くと汗ばむ鎌倉です。

ソメイヨシノの季節に行きそびれてしまった源氏山。
今は、まばゆいばかりの新緑に包まれ、八重桜が満開です。
先ずは、源氏山公園へ。

Genjiyamakoen090416
真っ赤な春モミジもきれいです

Genjiyamakoen0904162
八重桜と青々としたモミジ

Yoritomozo090416
源頼朝像も桜に囲まれて

Yaezakura090416
八重桜のアップ

次は、奥の葛原岡神社(くずはらがおかじんじゃ)へ。

Kuzuharahonden090416
本殿の前にも八重桜

Kuzuhararyu090416
昇運の神龍
120年間ご祭神をお護りしてきた神様のお使いだそうです
願い事をより早く届けて下さる?

Kuzuharasyaga090416
参道のシャガ

Kuzuharasidarezakura090416
神輿庫の前のしだれ桜
ピークは過ぎていますが、かわいい桜です

そして、葛原岡の自然公園を散策して気分爽快です。

Kuzuharasakurasinryoku090416
こちらも八重桜と新緑が美しい

Kuzuharatutuji090416
アチラコチラにツツジが咲いています

2009年4月12日 (日)

鎌倉まつり「静の舞」

今日から「鎌倉まつり」がスタートしました。
朝は雲が多かったものの、徐々に晴れてきて、まさにお祭り日和。

今年は、11時からのパレードはパスして、15時からの「静の舞」を観るだけにしました。
(昨年のパレードの様子は、こちら
鎌倉駅周辺から鶴岡八幡宮にかけては、お正月のような大混雑です。
八幡宮境内も、舞殿の周囲と大石段には、溢れるような人、人、人・・・

「静の舞」の今年の演者は、花柳流の花柳梅楽(はなやぎうめらく)さん。
多くの観客を前に舞殿で「静の舞」を舞うのは、演者にとっても名誉なことでしょう。
静御前が源頼朝に無理強いされて舞ったのが、「しずやしず しずのおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな」「吉野山 峰の白雪踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋ひしき」という義経を慕うものであったために、頼朝の逆鱗に触れたと伝えられています。

Sizukanomai090412_2
静の舞

Sizukanomai0904122
静御前のご退場

Sizukanomai0904123
舞殿を取り囲む観客
大石段にも、ギッシリ座っています

Dankazura090412
段葛は、すっかり葉桜になりました

円久寺のしだれ桜

鎌倉のソメイヨシノは、大分散ってしまいましたが、まだこれから楽しめる桜もあります。
常盤の円久寺のしだれ桜もそのひとつで、今正に満開です。
こちらは観光地から離れているので、地元の参詣客が訪れる程度。
民家の庭先にお邪魔するような気楽さで、桜を見せていただけます。

Enkyujisidarezakura090412

Enkyujisidarezakura0904122

Enkyujisidarezakura0904123
満開のしだれ桜
足下には、タンポポが咲いています

Enkyujisidarekaido090412
珍しい しだれカイドウ

2009年4月10日 (金)

成就院の桃が満開

先日成就院で桜を見たときに赤く膨らんだ蕾が気になっていました。
今日立ち寄ってみたところ、鮮やかな緋桃(ヒモモ)が満開です。
桜が大分散ってきて、桃にバトンタッチしたかのよう・・・。
境内には、ボタンの花が咲き始めていました。

Jojuinmomo090410

Jojuinsakuramomo090410
桜の向こうに桃

Jojuinbotan090410
ボタン

虚空蔵堂の境内の桜、江ノ電・極楽寺駅前の桜も見頃です。

Kokuzodosakura090410
虚空蔵堂の境内の桜

Gokurakujiekisakura090410
江ノ電・極楽寺駅前の桜

2009年4月 9日 (木)

妙本寺のカイドウ

最後に妙本寺へ。
こちらのカイドウも満開です。
そして、ミツバツツジ、しだれ桜との美の競演も見られます。
境内全体が新緑に覆われているところも、妙本寺のよさですね。
多くのお花見客やスケッチの人達で賑わっていました。

Myohonjizenkei090409
祖師堂前の全景

Myohonjikaido090409
満開のカイドウ

Myohonjikaido0904092
ミツバツツジ、しだれ桜、カイドウが咲き競って

Myohonjisidarezakura090409
淡いピンクでかわいいしだれ桜

Myohonjikaido0904093
カイドウと新緑のコントラストが鮮やか

Myohonjikaido0904094
桜が舞い散っています

Myohonjiyamabuki090409
ヤマブキ

Myohonjisyaga090409
鐘楼下のシャガも咲き始めました

海蔵寺のカイドウも最高!

光則寺の次は、海蔵寺
こちらのカイドウは、今がベストの状態といってよいでしょう!!
鎌倉のカイドウを1ヶ所だけ見たい・・・という方には、是非海蔵寺をお勧めします。

Kaizojizenkei090409
華やかな境内全景
カイドウと山桜が美しい

Kaizojikaido090409

Kaizojikaido0904092

Kaizojikaido0904093
勢いがあり見事なカイドウ

Kaizojisyakunage090409
シャクナゲ

Kaizojiyamabuki090409
ヤマブキ

Kaizojiyukiyanagi090409
ユキヤナギもまだ咲いていました

光則寺のカイドウ

桜三昧の日を送っていましたが、海棠(カイドウ)も見逃せません。
ということで、今日はカイドウの名所を3ヶ所巡ってきました。

先ずは、長谷の光則寺へ。
樹齢200年の古木のカイドウ、一時は衰えを見せていたものの、手入れの甲斐あって美しく復活しました。
今朝の様子は、満開をやや過ぎたところです。
お出でになる方は、お早めに!

Kosokujikaido090409

Kosokujikaido0904092

Kosokujikaido0904093
本堂前のカイドウ
桜よりピンクが濃くて、あでやか!

Kosokujikaidomomiji090409
山門を入ると正面のカイドウと春モミジ

Kosokujisakura090409
参道の桜は盛んに散っています

2009年4月 8日 (水)

鎌倉山の桜

鎌倉山の桜も見て来ました。
見事に満開で、中には早くも散り始めた木もあります。
ここも昔から桜の名所として有名ですが、電線、特に最近は太いケーブルがやたら目につき、景観が悪くて残念です。
とはいうものの、我が家も光ケーブルのお世話になっているのですが・・・ coldsweats01

Kamakurayamasakura090408

Kamakurayamasakura0904082

Kamakurayamasakura0904083
そば「擂亭(らいてい)」前

Kamakurayamasakura0904084
棟方板画美術館前

Kamakurayamasakura0904085

仏行寺の花祭り

穏やかなお花見日和です。

仏行寺を覗いてみると、本堂前にお花の飾りが・・・
そういえば今日は「花祭り」、お釈迦様のお誕生日でしたね。
ツバキ、ツツジ、カイドウ、ヤマブキ等、色とりどりのお花の真ん中に誕生仏の像が安置され、その像に柄杓で甘茶をかけて祝います。
本堂前のツツジが少しだけ咲き始めていました。
裏庭園にまわると、池には2羽のカモが遊び、元気なカエルの鳴き声が聞こえてきます。
のどかな春の風景でした。

Butugyojihanamaturi090408
花祭りの花御堂(はなみどう)と誕生仏

Butugyojitutuji090408
他に先駆けて咲き始めたツツジ

2009年4月 7日 (火)

大船観音寺の桜

今日も朝から青空です。
久しぶりに桜の名所のひとつ大船観音寺へ。
JR大船駅から徒歩5分の近さですが、少々急な坂と階段が続きます。
高齢の参拝者には厳しいかと思いましたが、ズッと手すりがあるので、ご年輩の方も多くお見かけしました。
満開の桜の中央に優しい眼差しの観音様が鎮座されています。
大船の街を一望しつつ、観音様の周囲をノンビリ散策し、とても気持ちのよい時間を過ごすことが出来ました。

Ofunakannon090407
観音様を仰ぎ見て
高さ25mの胸像です

Ofunakannon0904072_2
満開の桜と青空に観音様もご満悦?

Ofunaeki090407
桜越しに大船駅を一望

Ofunakannon0904073
桜とムスカリ(紫色の花)
観音様の周囲を散策出来ます

Ofunakannon0904074
参詣客が増えて賑やかになってきました

Ofunakannonsyoro090407
鐘楼

Ofunakannonsidarezakura090407
縁結び・めおと桜
遅咲きのしだれ桜で、2株が寄り添って植えられています

2009年4月 6日 (月)

鶴岡八幡宮と段葛の満開の桜

帰途、鶴岡八幡宮の境内を通ると、こちらの桜も正に満開状態。
3日前に来たばかりですが、また少しだけ写真を撮ってしまいました。

旗上弁財天のそばまで行ったら、橋の手前から通行禁止になっています。
今日は、11時から旗上弁財天の例祭があったため、その後片付けが終わるまで一般者は中に入れないとのこと。
旗上弁財天からの桜が美しいので、遠くからみえた方達には、お気の毒でした。

Hachimansakura0904063

Hachimansakura0904062

Hachimansakura090406

平日でも、八幡宮周辺は凄い人出!!
段葛も大渋滞でした。

Dankazura090406
三ノ鳥居から見た若宮大路

Dankazura0904062
段葛の桜

荏柄天神社参道~清泉小学校前の桜

帰りはバスに乗らず、歩くことに・・・。
岐れ路(わかれみち)の少し手前から、荏柄天神社の参道へ入りました。
ここも、桜並木が続いています。
神社手前のお宅の桃がとてもきれいなので、撮影させていただきました。

Egaratenjinsandosakura090406
この突き当たりが荏柄天神社です

Egaratenjinsandomomo090406
色鮮やかな緋桃

神社へのお参りは失礼して、八幡宮方面へ引き返します。
途中、清泉小学校周辺の桜並木も見事に満開でした。

Seisenmaesakura090406
清泉小学校前の桜並木

優雅な桜、報国寺

浄妙寺の次は報国寺へ。
「滑川(なめりがわ)」にかかる「華(はな)の橋」のたもとにある桜も、満開で出迎えてくれました。
華の橋を渡ると間もなく、竹寺として有名な報国寺です。
浄妙寺は静かでしたが、こちらは次々訪れる観光客で賑わっていました。
時折り吹く風に乗って、桜の花びらがハラハラと舞っています。
本堂前は、それほど広くないのですが、何となく優雅な風情のあるお寺です。

Hokokujisakura0904063

Hokokujisakura0904062

Hokokujisakura090406
見応えのある桜

Hokokujimitubatutuji090406
ミツバツツジ

Hokokujisakuratutuji090406
桜とミツバツツジ

Hokokujishoro090406
鐘楼と桜

Hananohasi090406
華の橋の桜

浄妙寺の桜

長谷寺の後、少し飛んで浄妙寺へ。
鎌倉駅からバスに乗ったのですが、金沢街道は相変わらず渋滞していました。
浄明寺(地名は”明”と書きます)バス停で下りて、すぐの浄妙寺参道の桜並木も見事に満開!
山門を入ると新緑と山桜が目につきました。
境内の桜は、石窯ガーデンテラス周辺に多く見られます。
今日は月曜日で、石窯ガーデンテラスはお休みだったのですが、親切なお寺の方が「中に入って桜を独り占めしてきて」と言って下さいました。
ツバキ、ショカッサイ、タンポポ、シャガ等も沢山咲いていました。

Jomyojisandosakura090406
桜に埋もれる浄妙寺の参道

Jomyojihondo090406
新緑と山桜

Ishigamagarden090406

Ishigamagarden0904062
今日はお休み「石窯ガーデンテラス」

Ishigamagarden0904063
石窯ガーデンテラス周辺は桜で覆われて

Jomyojishokasai090406
ショカッサイ

Jomyojitanpopo090406
タンポポ

長谷寺の桜も満開

市内各所の桜が、ほとんど満開になりました!!

今朝は、先ず長谷寺へ。
先日、美しいしだれ桜を堪能させてもらいましたが、今度はソメイヨシノが満開です。
大黒堂前に大きな枝を広げて、カメラマンの視線を一身に浴びていました。
春モミジとのコントラストも美しく、ミツバツツジ、シャガ、リキュウバイ(利休梅)、シャクナゲ等、鎌倉一の花の寺に相応しい春爛漫の境内です。

Hasederasakura090406

Hasederasakura0904062

Hasederasakura0904063
正に満開の桜

Hasederasakura0904064
眺望散策路より

Hasederamomiji090406
春モミジが鮮やか!

Hasederasakuramomiji090406
桜とモミジのコラボ

Hasederasyaga090406
シャガの群生

Hasederamitubatutuji090406
ミツバツツジ

Hasederarikyubai090406
リキュウバイ

2009年4月 4日 (土)

今春、初の・・・

成就院からの帰りがけ、「鎌倉しらす・三郎丸」さんを覗いてみると、店頭に行列が出来ています!!
私もすぐに並びました。
3月11日にしらす漁が解禁になっても、鎌倉にはしらすの群が来てくれず、小漁の日が続いていました。
坂ノ下に行った際、立ち寄ってみても、いつも不漁か売り切れ・・・
今日も小漁だったそうで、釜揚げのみの販売でした。
生や天日干しが店頭に並ぶよう、沢山獲れる日が待ち遠しいです。

Saburomaru090404
私が並んだときは、もっと大勢の行列でした

成就院の桜も見頃

桜の季節には、あまり来たことのない成就院(じょうじゅいん)。
参道上の桜が見頃を迎えていました。
アジサイの季節には、歩くのもやっとというくらい混雑する参道も、今は静かです。
桜越しに海が望めますが、青空でなかったのが残念でした。

Jojuinsakura090404
桜越しの海

Jojuinsakura0904042

Jojuinsakura0904043
極楽寺寄りの方の桜(2枚とも)

成就院の向かい側にある虚空蔵堂の桜も満開です

Kokuzodosakura090404

御霊神社の桜

雲の多い日になってしまいましたが、長谷通りはお花見客で混雑していました。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)の桜は、ほぼ満開です。
桜越しの江ノ電も、なかなか雰囲気がありますね。
本殿両側の緋桃(ヒモモ)が、まだ美しく咲いていて、記念写真のスポットになっていました。

Goryojinjasakura090404

Goryojinjasakura0904042

Goryojinjaenoden090404

Goryojinjasakura0904043
ほぼ満開の桜

Goryojinjamomo090404
緋桃

2009年4月 3日 (金)

七里ヶ浜の桜-2

午後からは七里ヶ浜商店街へ。
見頃の桜が多くなってきました。

Shichirigahamasakura090403

Shichirigahamasakura0904032

Shichirigahamasakura0904033

鶴岡八幡宮の桜も見頃

段葛をゆっくり歩いて、鶴岡八幡宮に到着。
木によって多少バラツキがありますが、源平池周辺の桜も、ようやく見頃を迎えています。
境内は、お花見客で大混雑。
土・日は、更に人出があることでしょう。

Hachimansakura090402

Hachimansakura0904024

Hachimansakura0904023 

Hachimansakuraup090402

Hachimansakuraaosagi090402
源平池と桜
アオサギ君もお花見?

Hachimanyanagi090402
柳と桜

見頃を迎えた段葛の桜

昨日、今日の好天で、桜が一気に開花しそうな気配を感じてきました。
これはやはり鶴岡八幡宮にも行ってみないと・・・
ということで、先ずは段葛へ向かいました。

Dankazura090402
咲いています♪

Dankazura0904022
平日なのにお正月のような賑わいで、なかなか前に進めません

Dankazura0904023
段葛の左側から三ノ鳥居を望んで

週末を控え、ようやく見頃を迎えた鎌倉の桜。
お天気でありますように・・・

長勝寺の桜

昨日、安国論寺の桜を見た後、同じ名越の長勝寺が気になっていました。
境内の桜は、満開までには間がありますが、充分の見応えがあります。
こちらにも、カメラマンが次々と訪れます。
遅咲きのしだれ桜はこれからでした。

Choshojimomo090402
門前の駐車場に咲く桃

Choshojisakura090402

Choshojisakura0904022

Choshojisakura0904023

光明寺の桜

光明寺では、先週末に観桜会が開かれましたが、残念ながら桜は咲き始めだったようです。
さて、今日はどんな様子か行ってみました。
5分咲きくらいでしょうか?
満開はもう少し先ですが、かなり見頃になってきました。
一週間早かった観桜会が悔やまれますね。

Komyojisakura090402
本堂と桜

Komyojisakura0904022

Komyojisakura0904023
山門と桜

Komyojisakuraup090402
ふっくらと優しい花です

Komyojiteien090402
記主庭園の桜

2009年4月 2日 (木)

湘南台の桜

午後から用事があって、湘南台に行って来ました。
こちらの桜は5分咲き程度でしたが、とてもきれいです。
川辺にズラッと植えられた桜が一気に満開になったら、さぞ美しいことでしょう。
桜の開花宣言から10日以上が経ち、各所でようやく見頃を迎えてきました。
この週末は、鎌倉もお花見客で賑わいそうですね。

Shonandaisakura090402_2 

妙本寺の桜は満開!

ヒッソリと静かな安国論寺でしたが、妙本寺はカメラマンやスケッチをする人達で賑わっていました。
こちらの桜は、ほぼ満開といえそうです。
カイドウのつぼみも、大分膨らんできました。

Myohonjisakurasosido090402
祖師堂と桜

Myohonjisakuranichiren090402
桜に埋もれそうな日蓮上人像

Myohonjisakurasyoro090402
鐘楼も華やかに彩られて

Myohonjikaido090402
カイドウのつぼみ

Myohonjikaidosakura090402
カイドウと桜

安国論寺の桜

早朝は雲が多目でしたが、徐々に青空が出てきました。

安国論寺の桜は、ややピークを過ぎようとしていましたが、まだきれいです。
スイセン、シャクナゲ、しだれ桃、ミツバツツジ等も、美しさを競い合っていました。

Ankokuronjimonzen090402
門前のしだれ桜は、ピークが過ぎてしまいました

Ankokuronjimitubatutuji090402
参道のミツバツツジ

Ankokuronjisidarezakura090402

Ankokuronjisakura090402
境内の桜

Ankokuronjisinryoku090402
小高いところから見る桜と新緑

Ankokuronjifuji090402
富士見台からは、うっすらと富士山が・・・

Ankokuronjisuisen090402
スイセン

Ankokuronjisyakunage090402
シャクナゲ

Ankokuronjisidaremomo090402
源平しだれ桃は、まだ咲き始めです

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »