Amazon

« 東慶寺のしだれ桜が見頃 | トップページ | 光則寺のしだれ桜と海棠-2 »

2009年3月29日 (日)

浄智寺

東慶寺の次に浄智寺に向かいました。
鐘楼門の足下には、ショカッサイやサクラソウが咲いています。
受付裏手のタチヒガンは、まだ咲き始めのようで、鐘楼門そばのしだれ桜もこれからです。
この「タチヒガン」は、彼岸桜の一種で、「鎌倉市指定天然記念物」、そして「かながわの名木100選」のひとつでもあります。

境内には、ショカッサイ、ミツマタ、ヒュウガミズキ等が咲いていますが、驚いたのは書院庭園に淡いピンクのボタンが咲いていたこと。
遠くてよく撮れた写真はないのですが、念のためお寺の方にうかがったところ、確かにボタンの花でした。

Jochijisanmon090329
鐘楼門

Jochijitatihigan090329
タチヒガン(彼岸桜の一種)
「鎌倉市指定天然記念物」、「かながわの名木100選」

Jochijimitumata090329
ミツマタ

Jochijibaimo090329
バイモ

Jochijishokasai090329
ショカッサイ

Jochijihyugamizuki090329
ヒュウガミズキ

« 東慶寺のしだれ桜が見頃 | トップページ | 光則寺のしだれ桜と海棠-2 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

この週末はちょっと寒かったですが、
いいお天気でしたね♪
鎌倉はソメイヨシノ以外の桜も楽しめるので、
散策も楽しいですね~(^O^)
北鎌倉散策、私も行きたくなっちゃいました★

段葛の桜はまだですね・・・。
来週末はお花見日和だといいですね♪

ちゃるこさん、こんばんは!
本当に寒いですね。
桜が満開になっても、急に気温が上がらない方が長持ちしてくれるでしょうけど・・・

北鎌倉では、これから円覚寺、建長寺、明月院等、楽しみですね♪
今日は、長寿寺も開いていましたよ。
帰りに通りがかったら沢山の参詣客で賑わっていました。

今度の週末頃がちょうど見頃かもしれませんねcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺のしだれ桜が見頃 | トップページ | 光則寺のしだれ桜と海棠-2 »