Amazon

« 稲村ヶ崎海浜公園 | トップページ | フラワーセンターの桜・さくら・サクラ »

2009年3月 2日 (月)

光則寺のミツマタ

光則寺では、境内のアチラコチラに植えられているミツマタが、少しずつ開花してきました。
沢山の種類がある梅の殆どは見頃を過ぎていましたが、まだ蕾の木もあります。
スイセン、ツバキも春の陽を浴びて元気に咲いていました。
今月下旬には、門前のしだれ桜、その後は名物のカイドウが、多くの目を楽しませてくれるでしょう。

Kosokumitumata090302
ミツマタ

Kosokuume090302
名残の梅

« 稲村ヶ崎海浜公園 | トップページ | フラワーセンターの桜・さくら・サクラ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

今日は本当に気持ちのよい快晴でしたね♪
布団干しなどの家事もしたいけれど、
お散歩にも行きたくなるようなお天気^^
という私は、まったく関係のない美容院へ
行ってきました(笑)

ミツマタを見ると、昨年、義母と一緒に
大船観音へ行って、「これ何て言うのかしらね?」
と話していたら、近くにいらした男性が
「これはミツマタって言うんですよ~」と
教えて下さったのを思い出します★

ちゃるこさん、こんばんは!
久々の快晴でしたね♪
シーツなど洗濯を2回してから出かけました~
美容院も大切ですものねwink

鎌倉では、アチラコチラでミツマタを見かけます。
その名の通り、枝が三つ又に分かれているので分かり易いですね。
光則寺のミツマタの花は小さめですが、大巧寺や荏柄天神社のはもっと大きくて、長谷寺や東慶寺には赤い花もありますよ。

こんにちは、おひさしぶりです、イリヤさん

いよいよ第3回鎌倉検定の概要が発表されましたね。

当方ギリギリでしたが京都検定1級に合格し、鎌倉検定1級に向け、勉強開始をするところです。

今日、商工会議所に「1級講習会は開催されないのか?」と質問しました。
すると、「4月25日(土)or26日(日)と5月6日(水)の2日、夜6時から9時で、商工会議所にて1級試験ガイダンスを実施する。」とのことでした。
1回130人程度で、2回合計260人。
昨年の合格者が253人ですから、バラければ全員受けられそうです。

今週6日にその案内を発送予定とのことでしたので、来週には詳細が判ると思います。

youponさん、こんにちは。
京都検定1級合格、おめでとうございますcrown
すばらしい、さすがですね!!
京都は鎌倉よりズーッと範囲が広いでしょうから、そのお勉強たるやさぞ大変だと拝察いたします。

鎌倉検定の情報、ありがとうございました。
1級は、記述問題があるようですね~
このところ(前々からという声あり)特にボケが進み、人名など喉元まで出ていながら思い出せなかったり、漢字も読めても書けなくて・・・crying
今回はパスしようかと弱気になっていたのですが、もう少し考えてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ヶ崎海浜公園 | トップページ | フラワーセンターの桜・さくら・サクラ »